Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ざるラーメン ごまだれ 五木

地味に続けている五木棒ラーメンのレポート。夏なのでざるラーメン始めました。今回初のごまだれ。タレは液体で40mlの冷水で割ります。そこに付属のすりごまを入れる。

f:id:cucinabitabile:20230716152148j:image

五木のラーメンを作る時はなるべく写真と同じ具を乗せることにしています。麺がツルツルで腰があってストレートだけど太麺でツヤが絡みます。タレはサラッとして甘めですが胡麻のコクがあって酸味もありどんどん進んじゃいます。

f:id:cucinabitabile:20230716152153j:image

が、それが問題。とにかくすぐにタレがなくなります。なので、家にあったごまだれ。子供の頃から鳥寛のごまだれしか食べてませんのでこればかりですが濃厚でピリッとしたアクセントがあって結構美味しい。それをポン酢で割って残りの麺を食べます。味変になってまた美味しいかったです。
f:id:cucinabitabile:20230716152213j:image