Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

パティスリーカメリア 誕生日ケーキ

誕生日2日前の朝7時頃。そんな時間から模様替えしなくてもええじゃないかと思いながらも新しい装飾品の飾る場所を変えたくて作業台に乗って天井からそれを吊そうとしたら、バランスを崩し、なんと!顎から落ちました。やってしまった❗️とにかく痛かったのです。多分ひどい打撲だと思いましたが、顎を押さえた手からボタボタと大粒の血液が床にたれました。蒼白…。勉強していた相方に、大変なことになったと伝えると相方も真っ青に。結果的に2.5cmも縫う事になり抗生物質を飲むので酒は飲めず(抗生物質は肝臓で分解するのでアルコールを摂取すると肝臓への負担が大きくなるそうで)けど誕生日は色々計画してくれていた様なのですが全てキャンセル。それでもケーキは用意してくれた様で銀座へ取りに行きました。顎の負傷により車の中で待ちました(もちろんアイドリングストップ)なんかゴージャスなショップ。

f:id:cucinabitabile:20220816161207j:image

これがバースデーケーキ。色んな種類が食べられるのでと毎回何種類かのカットケーキだったのですがやっぱりホールが嬉しいよねー。
f:id:cucinabitabile:20220816161204j:image

プレート外すと全貌はこんな感じ。こぼれベリーがお洒落な感じにディスプレイされてます。
f:id:cucinabitabile:20220816161201j:image

今回は見た目のかわいさで選んだそうです。大好きなマカロンとモギューフ、フレッシュラズベリーも乗っていて泣けました。スポンジ生地はビスキュイジョコンドだと思われますが弾力と骨格のある生地の間にラズベリージャムとベリークリームがサンドされています。

f:id:cucinabitabile:20220829161753j:image

飾りのマカロンは中のクリームも外側も私にはちょっと甘すぎでしたが、

f:id:cucinabitabile:20220829161810j:image

モギューフは甘酸っぱくもっちりふわふわでケーキに乗っているのは初めて。

f:id:cucinabitabile:20220816162321j:image

顎が痛くてあまり口は開かなかったものの、せめてお気に入りのオールドミントンのティーカップルピシアの紅茶(アールグレイ)を合わせてこのフレッシュ感のあるケーキを楽しんだ色んな意味で思い出に残る誕生日でした。