Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

トスカーナのバッカス

相方が東金の道の駅で見つけたワインケーキ。バローロです。他にもヴァルボリチェッラなど数種類あったようですが結構な値段でとりあえず1番高かったこれをお土産に。250円。

f:id:cucinabitabile:20230622103928j:image

バターたっぷりのドライフルーツパウンドケーキを何度もワインを漬け込み数日熟成させている様です。開けてみるの、なんと1スライスが半分にカットされてる。ちょっと少なくないですか?
f:id:cucinabitabile:20230622103936j:image

丁度赤ワインの日だったので合わせて飲んでみました。ワインはピノ
f:id:cucinabitabile:20230622103921j:image

お、全然ぶつからない。酸っぱくもならず美味しいです。ケーキ自体はとてもしっとりしていてブランデーケーキの様ですがブランデーケーキより角が取れた優しいアルコールケーキでした。お酒っぽさをあまり感じず美味しかったです。でもバローロかと言われると?分かりません。今度は他の品種の赤ワインのケーキと食べ比べてみたいです。