Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

パンタレイ 清澄白河

以前は清澄白河には本格的なパン屋さんてなかった頃もありまして、その頃に開店1年くらいだったパンタレイさんに伺ってシンプルなパン(確かバケットと食パン、枝豆ゴーダチーズのような)を買って食べたらとても美味しくて、でも売り切れ次第もしくは15時閉店、週に火水土日の4日間のためなかなか買えないのですが、今日は午後13時すぎにお店の前を通ったら開いてました。外から覗くと結構パンあるなぁ〜なんて悠長に見ていたら続々と4人もお客さんがまだパンの必要はなかったのですがせっかくだから買ってみました。バゲットだけにしようと思っていたのだけれど、

f:id:cucinabitabile:20230614141229j:image

チョコレートが溢れんばかりのパンがあったのでそれも買ってみました。ハーフバケット190円、ショコラマカダミアンハーフ490円
f:id:cucinabitabile:20230614141209j:image

バケットは4番人気で低温長時間発酵。
f:id:cucinabitabile:20230614141232j:image

こんなことになってます。チョコが染み染み。
f:id:cucinabitabile:20230614141236j:image

一体どんなパンなんだろう?まずは袋から出してみると、すごいチョコレートのまんまが現れた。

f:id:cucinabitabile:20230616224949j:image

カットして食べてみると、

f:id:cucinabitabile:20230616224946j:image

おぉー、ほぼチョコレートの部分が!でもパン生地が生焼けになってはいません。食べてみるとハード系のパンとチョコレートがあいまみれてそこにマカダミアの食感とコクが来ます。

f:id:cucinabitabile:20230616224953j:image

わぁーこれはスイーツの様なリーンなパンです。敢えて言うなら加水系のバケットに板チョコやらチョコレートペーストやらナッツを乗せてしばらくおいてちょっと湿ったところを一体化させて食べているみたいな感じです。時間が合えばまた行ってみようと思います。パンタレイはバランスが取れていて美味しいパン屋さんじゃないかなぁー。