Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ブーランジェリー麦彩(ムギイロ)

すこし前にこの近所のクロネコヤマトの営業所に行った時に見つけましたが夕方近くでほとんどパンもなかったしなんだかビルの下をいきなりパン屋さんにしている感じで店内にこだわりもない印象でしたので、パンにもこだわりもなく細々やってるパン屋さんなのかなとその後は行くこともなかったのですが、朝のウォーキングでこのパン屋さんの前を通ったら朝から買いに来ている人がいたので翌日お金を持って寄ってみました。

f:id:cucinabitabile:20200423083340j:image

むぎいろと読むみたいです。天然酵母のパン屋さんです。
f:id:cucinabitabile:20200423085543j:image

ガラスの引き戸を開けると、
f:id:cucinabitabile:20200423083500j:image

入って正面がこんな感じ。この左側にも棚があり右側にレジです。朝なので焼き立てのパンが所狭しと置いてあります。美味しそう。こんなに沢山あると悩んじゃいます。

今回買ったのはこちら。朝食べたい甘いパンばかり買ってしまいました。

f:id:cucinabitabile:20200423083529j:image

f:id:cucinabitabile:20200423083504j:image

ソイレブール160円

f:id:cucinabitabile:20200423083908j:image

豆乳バターでその名前そのままソイレブールです。

f:id:cucinabitabile:20200423083949p:image

これ気になってて買おうか考えてました。バターに比べるとかなり白いのです。

f:id:cucinabitabile:20200423085556j:image

原材料は、植物油脂、豆乳クリーム、豆乳、大豆粉、食塩、(一部に大豆を含む)です。

500g630円(税抜)で販売されています。

 

コレステロールはバターと比較すると約97%オフ。体に負担をかけない、健康的な油脂で
トランス脂肪酸が少ないバターと比較しても、その約半分。飽和脂肪酸はバターと比較して約35%オフみたいです。でも自然界に存在するトランス脂肪酸と人工的に作った事で発生したトランス脂肪酸と体への影響はどうなんでしょうか?買おうと思いつつすごい量を消費する訳でもないのでやはりバターを選んでしまうんですよね。普通のバターより安いのにこのなんでもないパンの単価はちょっと高いかなぁと買う時に思ったのですがソイレブールの味見になると思うので買ってみました。

肝心の味は、

f:id:cucinabitabile:20200427164235j:image
うーん、やっぱりバターとは違う感じの味がします。動物っぽいあの乳臭さがないからですね。さっぱりとして少し塩気が強い感じ。お豆腐みたいな豆腐感も感じます。実際お菓子やパンに配合したら気がつかないと思いますが、バターとして直接パンに塗ったり料理に入れるとバターではないと分かると思います。相方は豆乳が好きでないのでどうかなぁ。

次のパンは黒蜜きなこの言葉にやられました。

f:id:cucinabitabile:20200423090521j:image

ハイジの白パンみたいに白いパン。

黒蜜きなこのあんぱんホイップクリーム入り160円。
f:id:cucinabitabile:20200423090516j:image

カットしているだけでパン生地が引きがあってもっちりしてるのが分かります。
f:id:cucinabitabile:20200423090510j:image

ホイップクリーム出たっ!

f:id:cucinabitabile:20200423090514j:image

きなこの餡はクリームみたいに見えましたのですくって食べてみると白餡にきなこと黒蜜が混ぜ込まれている味がします。ホイップクリームと合いますね。でもコクがありミルキーな生クリームの方がもっと合うと思います。多分生クリームだと冷蔵しておかないとならないのでホイップクリームなのだと思います。私自身は糖質と乳製品を控えているのでそれほどたべませんが、相方は大好きです。なので例えカロリーが高くても添加物の多い植物性のホイップクリームはマーガリン同様使わないようにしています。

黒ごまとメープルのデニッシュ220円

f:id:cucinabitabile:20200423092057j:image

黒ごまペーストがしっかりと巻き込まれていて

f:id:cucinabitabile:20200427165804j:image

メープルのこくと合わさるとなんだかお醤油みたいな味にある様などこか和風でデニッシュで不思議な味わいですが美味しかったです。
f:id:cucinabitabile:20200427165710j:image

ピーナッツクリームサンド160円。

f:id:cucinabitabile:20200423093413j:image

この隣にミルクフランスがありましたが相方ピーナッツサンド大好き。すかさずこちらをゲット。ピーナッツクリーム濃くて粒入り。
f:id:cucinabitabile:20200423093406j:image

しっかりローストピーナッツ入っていて食感が良いです。

f:id:cucinabitabile:20200427164921j:image

パンも癖がなくて美味しい。

次はアーモンドクリーム&ココナッツパン160円
f:id:cucinabitabile:20200423093420j:image


f:id:cucinabitabile:20200423093423j:image 

中にアーモンドクリームがたくさん入っているわけではなく多分トッピング程度。

f:id:cucinabitabile:20200427165005j:image

ほんのりココナッツの味がしてしっかりした弾力の菓子パン生地のパンでした。

小さいですがクリームパン80円
f:id:cucinabitabile:20200423093410j:image

形かわいい。ふっくらしていて生地が美味しそうです。
f:id:cucinabitabile:20200423093416j:image

横から見るとほら。

f:id:cucinabitabile:20200424213238j:image

底の部分は成形方法が分かります。
f:id:cucinabitabile:20200424213230j:image

半分にカットするとこんな感じ。
f:id:cucinabitabile:20200424213235j:image

味はクリームパンの苦手な私も食べられます。でもすごく印象に残る味ではないかなぁー。普通に美味しいクリームパンでした。 

朝行くとどんどん焼けていて沢山の種類があってウキウキするパン屋さんでした。レジのご婦人とパン職人は早朝だからなのかわかりませんが無愛想です。でもそれも特に気にならない感じです。店構え自体もお愛想なしなのでそう言うお店なのかなって言う印象です。

入り口の棚にカレーナン180円というのがあってそれも美味しいだったなぁー。

ちょっとだけここに写ってます。

f:id:cucinabitabile:20200423094034j:image

ナン生地からカレールーが透けていて美味しそうでした。後から来店したサラリーマンがカレーパンを買っていたので惣菜パンも美味しいのかも。次回は気になるしょっぱい系も買ってみます!