Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ブーランジェリー 麦彩(ムギイロ)3回目

日曜の朝は6時から開店なので行って来ました。

f:id:cucinabitabile:20200517090728j:image

今日のお勧めが黒板に。ラインナップもずらり。
f:id:cucinabitabile:20200517090735j:image

本日これらを選びました。
f:id:cucinabitabile:20200517090816j:image

黒板にも載っていた、田じまのコロッケ生食サンド黒板には260円と載っていましたが値札は240円。
f:id:cucinabitabile:20200517090749j:image

と思って画像確認していたら、

f:id:cucinabitabile:20200517095040j:image

ありゃ!こっちだった。バーガーじゃなくてサンドの方だった。やっちまった。まぁ仕方ない。じゃパンは生食じゃないんだなぁ。

小ぶりですがふわふわの生食バーンズに厚めのコロッケがサンドされています。
f:id:cucinabitabile:20200517090803j:image

横顔。
f:id:cucinabitabile:20200517090800j:image

カットするとバンズがふわふわ。カットする時に押したら凹んじゃいました。

f:id:cucinabitabile:20200517123837j:image

照卵が塗ってないのがまたいいです。かさっとした手触りが好き。

f:id:cucinabitabile:20200517111435j:image

コロッケは挽肉コロッケです。

田じまはこれまた近所の大きな肉専門店2階は焼肉屋で3階はしゃぶしゃぶとステーキのレストランになってます。

コロッケは多い時で1日500個売れるそうですので期待が高まります!

さてお味は、まず、パンがもっちり♡天然酵母だからでしょうか少し酸味を感じます。うーん、美味しいパンです。コロッケとソースがまた良い味わいです。コロッケは冷めていましたが脂っこくなく美味しいです。お肉の味もちゃんとしました。このコロッケパンはパンもコロッケも主役になってる。でもどちらかと言うとパンがちゃんと主張していてコロッケの揚げ物に負けてません!

こちらこそ黒板に載っていた、パストラミビーフとシャキシャキポテトのフランスパン220円
f:id:cucinabitabile:20200517090742j:image

この重なった薄い生地のところ美味しそう。
f:id:cucinabitabile:20200517090746j:image

ビーフが見えてますね。
f:id:cucinabitabile:20200517090717j:image

カットするとこんな感じ。

f:id:cucinabitabile:20200518164146j:image

このポテトのところにある白いのは結局なんだかわかりませんでした。しっかりとしたフランスパン生地の様な食事パンに塩気のあるパストラミビーフがよく合いました。
f:id:cucinabitabile:20200518164142j:image

次もしょっぱい系。

f:id:cucinabitabile:20200517090752j:image

ドイツ産ソーセージザワークラウト220円でこれだけのソーセージが入ってるなんて嬉しい。しかもドイツ産のソーセージです。
f:id:cucinabitabile:20200517090738j:image

チーズもトッピングされてます。
f:id:cucinabitabile:20200517090809j:image

カットすると、

f:id:cucinabitabile:20200518164041j:image

サラミっぽいソーセージですごく濃い味です。少しでも十分食べ応えがあります。

ダブルクリームパン160円。ホイップクリーム好きの相方がスルーするはずがありません!

f:id:cucinabitabile:20200517092415j:image

ふっくらまん丸。
f:id:cucinabitabile:20200517090721j:image 

カットすると中にはホイップとカスタードです。せっかく天然酵母の生地なので生クリームが欲しいところですがそうすると保管が冷蔵庫になってしまうので難しいですね。

f:id:cucinabitabile:20200518164228j:image

160円ですので文句は言えませんがもうちょっとクリーム多いと嬉しいですが。

これは私のリクエスト、チョコとマロンのマフィン200円。
f:id:cucinabitabile:20200517090724j:image
f:id:cucinabitabile:20200517090812j:image

結構オイリー。

f:id:cucinabitabile:20200519220725j:image

カットするとこんな感じです。具が少なめ。
f:id:cucinabitabile:20200519220718j:image

底が焦げてました。
f:id:cucinabitabile:20200519220721j:image

肝心の味はふんわりとしたホットケーキみたいなどこかで食べた様なそんな懐かしい味がします。味が濃いです。これは溶かしバターか植物油を使ったタイプマフィンじゃないかな?と感じました。

f:id:cucinabitabile:20200520150146j:image

マロンが入ったところを食べると生地と具がアンバランスに感じてしまいました。生地が柔らかいのに具がしっかりしすぎているというか、それとも生地の甘味が強く味が濃いのでマロンも甘めで味が濃いからぶつかってしまっているのかもしれないです。チョコは少な目なのであまり感じませんでした。

新作のスイートポテトのクロワッサン140円。
f:id:cucinabitabile:20200517090806j:image

小さくてかわいい形です。

f:id:cucinabitabile:20200517090731j:image

f:id:cucinabitabile:20200519220812j:image

殆どスイートポテトが入ってない。スイートポテトポテト部分はバターの味がすごくします。乳っぽい感じ。生地はクロワッサンとなっていますがパンに近いデニッシュ生地。値段の安い菓子パンはちょっと物足りない感じです。麦彩さんは3回食べてみて菓子パンより惣菜パン、しょっぱい系が美味しいパンだと感じました。

この日店を出る頃には後ろに3人全て男性。前に入っていた2人も男性でした。1人は車で来てました。人気店ですね。朝早くからオープンしているのが良いのかもしれないです。あとは地域のニーズに合っているのかもしれません。惣菜パンが比較的多い。それが男性にも受けるのかも。平日朝スーツを着た男性が買って行ってますから朝ご飯な昼ごはん用なるパンなんでしょうね。価格帯は近所のパン屋さんであるコトリパンよりは高いです。1つ大体平均200円位です。100円台前半はパンのサイズが小さく後半になると普通サイズになって来ます。どの様な種類の酵母。使っているのかわかりませんが天然酵母ですから時間と手間がかかります。この値段で買えるのは安い位ですね。それも早朝から焼いてますからすごいです。また朝行って食べたことのないパンを買ってみます。