Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

バケットとコーヒー

フランスパン天板を買った事で久しぶりにバゲットを作りましたが、理由のもう一つとしてはこれを見つけたからです。

f:id:cucinabitabile:20200416202959j:image
f:id:cucinabitabile:20200416203003j:image

大阪の辻本珈琲。私は体調を崩してからコーヒーはディカフェにしました。そうなるとなかなかディカフェが売っているお店がありませんでした。通常ディカフェは種類がなく大体1店舗にあったとしても一種類位ですが辻本さんは7種類位あるんじゃないかな?私は豆で1kg買って1ヶ月で飲みます。ここを知ったのはユーラのショールームで全自動エスプレッソマシンの試飲をしに行った時にバリスタさんからお聞きしました。バリスタと言えども1日中コーヒーを飲んでいるとカフェインにやられるみたいでそう言う時はディカフェを飲むそうです。

この"ぱんじかん"はディカフェではありませんがちょっと面白いので買ってみました。絵もかわいいです。他にも、クロワッサン、ジャムパン、クリームパンに合うコーヒーがありました。全て162円です。

さて、今回作ったバゲットに合うかなぁー。

f:id:cucinabitabile:20200503002941j:image

かなり酸味のあるコーヒーです。バケットに合うかと言われると。。。疑問。特にレトロドールで作ったバケットだとより酸味が立ちます。普通の味のフランスパンの方だとまだ合うかも。なんか微妙でした。よく分からないです。他のも合わせて食べ比べ飲み合わせすると違いが分かるかな。