Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ビーバーベーカリー 馬喰横山

少し前に相方が東日本橋に行ったので帰りにお土産に買ってきてくれました。私も以前馬喰横山にあるクローバーでタティングレースの講座があったので通っていた頃に帰りに見つけて行きました。有名店とは知らずにあの辺りではパン屋さんはそこしかなかったので行ったのですが価格帯がかなり高めなのでたくさんは買えませんでした。調べるとブーランジェリーレカンのシェフだった方が立ち上げたお店と分かりました。さて、久しぶりのビーバーベーカリーで相方セレクトはどうですか?

f:id:cucinabitabile:20201010114533j:image 

塩パン150円

f:id:cucinabitabile:20201010112034j:image

バターの香りがするバターロールです。塩パンの塩味と中に入っているバターはそれほど感じませんでした。
f:id:cucinabitabile:20201010112005j:image

国産バケット300円
f:id:cucinabitabile:20201010112020j:image 

気泡はこんな感じ。生地はしっとりしているので美味しそうな予感。
f:id:cucinabitabile:20201010112031j:image

タルティーヌにスライスすると気泡は蜂の巣とまではいきません。
f:id:cucinabitabile:20201010112008j:image 

食べてみるとかなり塩気が強くよっぽど先程の塩パンよりしょっぱいかも。これに無塩バターをたっぷり塗るとすごく美味しかったです。このバターがクセがなくて美味しいというのもありますがしっとりとしたクラムが美味しいです。

ピスタチオレモンチョコレート180円
f:id:cucinabitabile:20201010111705j:image

生地はブリオッシュ生地っぽいリッチなタイプ。真ん中にかなりレモン感の強いホワイトチョコレートが入っていました。かなり強いのでトッピングのシュガーアイシングがある事でバランスが取れています。
f:id:cucinabitabile:20201010112025j:image 

ただタイトルのピスタチオはトッピングにサラッとかかっているだけなので特にピスタチオ感はありませんでした。

キャラメルチョコレートノワゼット300円
f:id:cucinabitabile:20201010112013j:image

すっごく高い!相方よく買ってきた❣️私なら買えなかったかも。キャラメルチョコレートは結構人工的な味がするものが多くあまり美味しく感じないです。私達一般人が手に入れやすい製パン、製菓用のキャラメルチョコチップはあまり美味しくないので私は好きではないです。こちらは食べてみるとキャラメルチョコレートがとても美味しいです。ちゃんとキャラメルソース味を感じました。
f:id:cucinabitabile:20201010114530j:image

ゴロっと入ったヘーゼルナッツがキャラメルチョコレートに合いますしパンの生地、こちらもリッチな生地ですがパンの味がちゃんとして柔らかくてもしっかりとしています。

カヌレ250円
f:id:cucinabitabile:20201010112028j:image

カヌレ大好きです。以前はよく作りましたが型に塗ったミツロウを洗うのが本当に大変で断念しました。もちっとした食感がいいんですよね。そしてカリッと焼けた外側はミツロウと焦げ目がキャラメルの様になります。通常粉糖を使うので甘さも強いのです。そして変に卵臭い時がありますがこれは美味しいです。私はお手頃で簡単に買えたシェリュイのカヌレ好きでした。

カットしました。

f:id:cucinabitabile:20201014080054j:image

バニラの味はせずちょっと癖のある味が。甘さは普通のカヌレよりは控えめに感じます。パン系のカヌレみたいな感じかな。

こちらはメロンパン250円
f:id:cucinabitabile:20201010112016j:image

ビーバーベーカリーのメロンパンはどんなでしょう?250円もしますし何か特徴があるはず。クッキー生地部分にレモンの様なフルーティーな酸味を感じます。

f:id:cucinabitabile:20201013210050j:image

生地は卵が多めに入ったブリオッシュっぽいふんわりした生地です。クッキー生地はザクザクではなくしっとり。すごく特徴があるかと言えば、??です。

最後はTHEあんぱん250円

f:id:cucinabitabile:20201010114214j:image

焼けたそばから売れていくと言う有名なあんぱんの様です。

f:id:cucinabitabile:20201013210032j:image

食べてみると生地はリッチ系。あんは甘さ控えめで美味しいのですが、メロンパンでも感じたのはパン生地とトッピングや餡がちぐはぐな感じてしまいました。それぞれが主張し合っている感じで馴染んでいない様な。250円でまた買うか?と言うと他のパンを試したいかな。

今回は自分では買わないかもしれないパンも食べられました。