Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

ユーラ ena8 プチ情報

f:id:cucinabitabile:20201004093805j:image

取説の仕様部分にMade in Portugal とあります。えー?スイス製じゃなかったんだ。と思いました。高額だしスイスで有名なメーカーじゃないの?と思って聞いてみたら、機械は全てスイスで組み上げているそうです。ただ電圧調整を最後ポルトガルでする為その様に記しているそうです。なので基本スイス製造でした。

あと、取説を見て少し驚いたのが抽出杯数でした。最大5杯(1時間当たり)となっています。それって殆ど飲めないんじゃないか⁉️と言う事でした。購入時バリスタさんから聞いたのは連続で10杯は淹れられます。ちなみにE8(26万円位)は連続25杯なのでお店や業務用としても使えますとの話でした。ena8 に関しては例え10杯以上出しても問題はないですと言う感じでした。でも帰ってから取説に制限されていたのでかなり慎重になってしまいました。もう一度店頭で聞いてきました。ボイラーなどで待ったが出たら機械が判断して停止して休んだりするので連続で抽出しても大丈夫という事でした。店頭でデモをしていても5杯は当然抽出するしそれで壊れてしまう事はないし、ヨーロッパはもっと大雑把に使っているので。取説作成にあたり故障を発生させない為にかなり安全を取った杯数だそうです。よかったよ〜。

次回はその時に教えてもらったミルクフォームを使ったドリンクについてアップします。