Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ダシボトル IKEA リークリング

にんべんのだし容器を使っていましたが高さがありミーレのスチームクッカーに入れると一段でしか使えないためもう少し高さの低いのがないかなぁーと考えていたらIKEAに良いものがあり買ってみました。それがこれ。

f:id:cucinabitabile:20201201204830j:image

紅茶用のポットです。RIKLIG リークリグ799

円。私が買った時はIKEA family (登録)で699園で買えました。その後Tokyo Bay店のアウトレットコーナーで599円で1つだけありました。紅茶葉を入れるステンレスのストレーナーに花鰹を入れて
f:id:cucinabitabile:20201201204841j:image

ミーレスチームクッカーで100°Cで5分。
f:id:cucinabitabile:20201201204837j:image

出来上がり。これだと2段で使えます。
f:id:cucinabitabile:20201201204834j:image

でも、これ。ミーレ で蒸さなくてもミキサーやミルサーなどで粉末にした煮干しや鰹節を中央のにストレーナーに適量入れて熱湯を注げば出汁取れます。

f:id:cucinabitabile:20201225110926j:image

顆粒の出汁より自然でもちろん無添加で美味しいですよ。