Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ココアクッキーのチーズケーキ

暑いし火を使わないので作ってみました。

f:id:cucinabitabile:20200817160718j:image

【材料】15cm

  • クリームチーズ200g
  • 生クリーム200g
  • レモン汁なくても小さじ1/2程度
  • ココアクッキー
  • ココナックオイル大さじ1

もしくは溶かしバター

  • 砂糖大さじ1
  1. ココアクッキー5枚をクッキーとクリームに分けクッキーを砕き溶かしたココナッツオイルにかけ型の底に敷き詰める
  2. 室温に戻したクリームチーズを泡立て器で混ぜてる
  3. 生クリームに砂糖を入れて7分立てし
  4. 1に混ぜる。
  5. ココアクッキー10枚をクリームとクッキーに分けクリームを3に混ぜる
  6. クッキーを砕いて4に混ぜる
  7. 型に流し込み冷蔵庫で冷やし固める

 

クッキーのクリームを入れるのでお砂糖は少なめにしました。これは混ぜて冷蔵するだけのズボラレアチーズケーキです。

もう少しちゃんと作るならせっかく手間をかけてクッキーとクリームを分けたのですからクリームを少し温めた牛乳にクリーム状にしてからチーズクリームに混ぜると冷やした時に馴染んでいると思います。

相方は多分ココナッツオイルに反応して食べても感想言いませんでした。とにかくエスニックな物が好きでないです。本当は太白胡麻油と考えましたがこちらは冷蔵するタイプなので冷たくしたら固まる油脂にしないとと思い少しだけ残っていたココナッツオイルを使いました。(でもこれも焼かないでチーズの水分が出るのでなくても大丈夫だったかもしれません)なので今日はフレッシュブルーベリーをミーレのスチームクッカーで100°で3分蒸して砂糖を10g程入れて混ぜました。フレッシュ感がたっぷりのソースをかけて出しました。

f:id:cucinabitabile:20200818092333j:image

さらに、クッキーサンドも作ってみました。今回は生クリームがないからクリームチーズオンリー。

【材料】

今回はクリームがビターチョコでした。

f:id:cucinabitabile:20200821133304j:image

室温に戻したクリームチーズに手で砕いたクッキーを入れて混ぜる。今回挟むココアクッキーがないのでイタリアの全粒粉クッキーを使いました。

f:id:cucinabitabile:20200821133337j:image

挟んでいく途中でクッキーが少なかったのでIKEAで買ったラズベリークッキーを1枚砕いて混ぜました。
f:id:cucinabitabile:20200821133334j:image
f:id:cucinabitabile:20200821133344j:image

挟んでいたらクッキークリームチーズまだまだあったのでまた
f:id:cucinabitabile:20200821133354j:image

クッキーにチョコを塗ってサンドしました。
f:id:cucinabitabile:20200821133341j:image

チョコなしはクリームチーズの水分でクッキーがしっとりしますがチョコが塗ってあるとクッキーがサクッとした状態が続きます。
f:id:cucinabitabile:20200821133350j:image

出来上がり。
f:id:cucinabitabile:20200821133347j:image

こんなに沢山出来ちゃいました。

f:id:cucinabitabile:20200821134246j:image

なんと17 個も!食べきれない分は冷凍します。