Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

豆腐まるごとティラミス 茂蔵

自宅から散歩がてらウォーキングするくらいに場所に酒屋さんで茂蔵の商品を取り扱っているところを見つけてたまに買っています。豆乳も袋入りで1リットルが100円位、各種豆腐も国産大豆で100円前後、お菓子や沖縄の砂糖や塩なども普通で買うよりかなり安いのでそこで買う様にしています。行く時間や曜日によってあるものが異なるのでたまに行くと楽しいのです。今回こう言うものがありました。

f:id:cucinabitabile:20210929140409j:image

乳製品ゼロでそれほど悪いもの入ってないです。324円と他の茂蔵ものに比べると高く感じてしまいますがコンビニでも最近の生菓子は300円超えたりしますので安いと思いました。そしてティラミス大好き。コーヒー好きなので間に入っているコーヒーリキュールに浸してあるスポンジがまたマスカルポーネに合うんですよねぇ。さて、この豆腐ティラミスはどうでしょう?しっとりとしていて少し黄色みがかってますね。卵黄が入っているからでしょう。味は、
f:id:cucinabitabile:20210929140414j:image

う〜ん。ティラミスですが本物とは違います。チーズのコクがやはりないですね。何かの味に似ているのですがなんだろう?と、考えてしまうのははやりティラミスではないから?後から豆腐の味が来るのでそれとココア、コーヒー味が何かの味を思い出させる感じですが、豆腐のスイーツとしてはかなり美味しいです。私はカフェオレとかカプチーノとか沢山飲んでしまうとトイレから出られない事が起きてしまうので多分乳糖不耐症ではないかと思うのですが(少量だと大丈夫なのですが)牛乳アレルギーがある人、乳脂肪から来るコレステロールが気になるなどの場合は罪悪感少なめに美味しく食べられるスイーツですが、カロリーが低い訳ではないのでそこは注意です。また他にも掘り出し物があるかもですので探してみます。