Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

豆腐ティラミス 濃厚とあっさり

最近よく作る、豆腐ティラミス。

【材料】濃厚バージョン

1.砕いたクッキーをラム酒、お好みで砂糖をを溶かしたエスプレッソに浸す

f:id:cucinabitabile:20220727102350j:image

今回これを使いました。なんでもクッキーやカステラなど大丈夫。

f:id:cucinabitabile:20220727102317j:image

一晩冷蔵庫にて水切りした豆腐。
f:id:cucinabitabile:20220727102312j:image

2.豆腐と室温に戻したクリームチーズをバーミクスやフードプロセッサーでなめらかになるまで攪拌。手動でホイッパーを使う場合は裏漉しして滑らかにする(結構大変)。バターミルクとメープルを入れ混ぜる
f:id:cucinabitabile:20220727102306j:image

これくらい滑らかになります。
f:id:cucinabitabile:20220727102309j:image

3.容器に2を敷いてナッツを入れる場合は砕いたナッツを散りばめ2を乗せる。

f:id:cucinabitabile:20220727102850j:image

次の層にはチョコやレーズンを散りばめても良い。

4.ココアパウダーを上からかけて冷やす。
f:id:cucinabitabile:20220727102846j:image

ツヴィリングの真空容器にいれて冷蔵庫へ。
f:id:cucinabitabile:20220727102855j:image

翌日くらいが味が馴染んで美味しいですがバターミルククリームチーズでかなり濃厚な味わい。ティラミスを超えた味です。

f:id:cucinabitabile:20220727103235j:image

右側が豆腐ティラミス濃厚バージョン。

ちょっと濃厚なので豆腐を150g半丁から300g一丁にしてみました。

f:id:cucinabitabile:20220724200105j:image

鈴カステラも追加しました。
f:id:cucinabitabile:20220724200055j:image

ココアパウダーをかけて冷蔵庫で寝かせます。
f:id:cucinabitabile:20220724200102j:image

これでもやっぱり濃いですね。
f:id:cucinabitabile:20220724200059j:image

【あっさりバージョン】

今回はクリームチーズを入れず、バターミルクパウダーを10g減らし、メープルも15g減らしました。と言うのは、バターミルクは結構コクがあるのでクリームチーズなしでも良さそうなのとクッキーに砂糖が入っていてラム酒を入れるので甘さが十分あるのでメープルも減らしました。ナッツは塩味のあるピスタチオを一番下の段に入れました。
f:id:cucinabitabile:20220724200052j:image

f:id:cucinabitabile:20220727162548j:image

かなりゆるゆる。

f:id:cucinabitabile:20220727162557j:image

うまくすくえないくらい。でも味は⁉️ティラミスみたいです!これは一人分ずつ小さな容器に入れれば崩れ見た目の悪さも避けられますのでお勧めです。バターミルク以外で作った方がないのですがスキムミルクだとあっさりしすぎてクリームチーズを入れた方が良くなるかもしれません。