Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

手作り豆腐

最近近所で茂蔵の豆乳を売っているお店を見つけたので豆腐を作るようになりました。

f:id:cucinabitabile:20210630143146j:image

茂蔵の豆乳はビニール袋に入っていてかなり濃厚です。そして1リットル108円格安です。まずは豆乳400gににがり4gを入れてそっとかき混ぜ容器に流し入れてミーレのスチームクッカーで10〜15分100度で予熱から入れて蒸します。

f:id:cucinabitabile:20210621152708j:image
f:id:cucinabitabile:20210621152712j:image

蒸し上がりがこんな感じ。
f:id:cucinabitabile:20210621152701j:image

これが冷めてら冷奴です。でもこれってちょっと充填豆腐みたいにふるふるのやわやわな豆腐です。もっと凝縮した感じが良いと思い、出来上がった豆腐をさらし(ガーゼフキン)に包んで水を切りました。それがこれ。
f:id:cucinabitabile:20210621152704j:image

そうすると木綿豆腐と絹の間くらいの感じになり大豆の甘さを感じる豆腐になります。

f:id:cucinabitabile:20210630143226j:image

多少面倒ですがスーパーで買うとプラスチックゴミも出ますし、国産豆腐は結構高いです。これならスゴイダイズとか豆乳を変えたりすれば色々アレンジが効きそうです。