今回飲んだワイン。
よく見かける、一般的なボルドーワインです。
値段もこなれていたので、特に考えもせず購入。
ネットで見るとよくわからない金賞をやたら受賞している点もこれまたよくあるボルドーワイン。でもこの手のボルドーワインって、あまり考えずに飲めるというか、なんとなくデイリーで飲む赤ワインってこんな感じだよね、っていう思考回路停止ワインなのでそれはそれで大事な位置付けです。
といいながらも、味を記録してますが。。。
さてどんな味か。
品名:シャトー・オーメテ(Chateau Haut Methee)
格付:A.O.P. ボルドー
国:フランス
地域:ボルドー
品種:メルロー85% カベルネソーヴィニヨン10% カベルネフラン10%
ヴィンテージ:2017年
価格:877円(税込)
コルク:このクラスとしては非常に珍しい普通コルク。のように見える(しっかり確認せず)
色:しっかりとしたルビー色
香り:ブラックカラント、鉄、レバー、なめし革、コーヒー、基本ダークな香りが中心
味わい:酸はマイルド。渋みもマイルド。なので全体的に果実味が目立つ形になるが、しつこくなくあくまでボルドー的なバランス重視の安定した味わいです。冷たくして飲みましたが、苦味がちょっと目立つので、大人な味わい。
少し余韻に果実味を残しすぎ、その点はちょっと不満ですが、とんがったり痩せていたり、果実由来の甘さがおおかったり、ということもないので安心して飲めます。余韻の感じは人によって好きずきかもです。アルコール感が少ないのもスルスル飲めるところでしょうか。価格相応な怪我の少ないボルドーワインでした。
酸味 ★★★☆
渋味 ★★★☆
果実味 ★★★★
ボリューム感 ★★★
(5点満点、★1点 ☆0.5点)
個人的な点数:77点