Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

カナピ Canapi (Terre Siciliane)  I.G.P

今回飲んだワイン

カナピ Canapi (Terre Siciliane) I.G.P

国:イタリア シチリア
ビンテージ:2017
品種:ピノグリ
価格:

酸 ★★★☆
ドライ ★★★★
果実味 ★★★☆
ボリューム感 ★★★☆

f:id:cucinabitabile:20190602134656j:plain

香り:レモンなどの爽やか柑橘系。少しペトロール香もあり、ぺラッとはしてない飲み口なのかなぁ、とちょっと期待。ただ、ブーケはほぼ感じない。
色:少しだけ濃い目のレモン色

f:id:cucinabitabile:20190602134744j:plain

想像通り、活き活きした酸がまず口に広がり、レモンの絞り汁のようなきゅっとしたクエン酸的な味わい。
ただ、果実味も意外にあって、香りと同様やはり、割とボディを持っている。
もっと冷やして、オリーブオイルたっぷりのシーフードサラダとかにあいそう。

1000円未満の白ワインとしては、十分納得の味わい。
シチリアでは500円ぐらいで買えるだろうなぁ、、、、
と少し羨ましい気持ちになりながら、週末のワインに幸せを感じる一日でした。