Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

手作り 柿酢

相方の実家の庭の柿が今年は豊作だったので沢山もらいました。

冷蔵庫に入らなかったので暫く作業台に置いておいたら5個程熟し過ぎてしまいました。食べれば良かったのですが、相方は柿が嫌いで私は胃の調子が悪くもったいないので去年も作った柿酢にする事にしました。

 

作り方は簡単。

傷んだところを取り除いて皮ごと消毒した瓶に詰め込むだけ!

蓋はせずにキッチンペーパーか布を被せてゴムで閉じます。こんな感じ。

f:id:cucinabitabile:20191030093932j:image

翌日から泡が出てきました。発酵中です。

f:id:cucinabitabile:20191030093935j:image

4日程するとアルコール臭がしてくるので1日1回混ぜる。

f:id:cucinabitabile:20191101180007j:image

10日位から酢からアルコール臭に変わってきます。

f:id:cucinabitabile:20191101180023j:image

蓋を開けると少し白いカビかな?がついてる時がありますが

f:id:cucinabitabile:20191103111157j:image

気持ち悪ければスプーンで取ります。

f:id:cucinabitabile:20191103111210j:image

2週間くらい経つと分離しなくなりました。

f:id:cucinabitabile:20191115214814j:image

かなり酸味も出て来てます。更に寝かす事2週間キッチンペーパーで漉したら出来上がり。

f:id:cucinabitabile:20191122222608j:image

2日がかりで漉しました。 5個でこの量200ml弱くらいかな。

f:id:cucinabitabile:20191122222652j:image

数年寝かすと美味しい柿酢になる様です。

去年の物もまだまだ

f:id:cucinabitabile:20191115214628j:image

f:id:cucinabitabile:20191115214639j:image

使えない。