Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

玉川屋 和菓子 祖師谷大蔵

f:id:cucinabitabile:20191119162101j:image

久しぶりの玉川屋です。

f:id:cucinabitabile:20191119161859j:image

この看板が気になって入ってしまいました。

ずらっとラインナップ

f:id:cucinabitabile:20191119161941j:image

今回、芋羊羹120円、栗蒸し羊羹160円、新米だし豆大福120円、栗の形をした上生菓子200円です。相変わらずリーズナブルな価格。

f:id:cucinabitabile:20191121133833j:image 

あ、豆大福がぶっ潰れてる!餡出てる。まず最初に豆大福食べました。お餅だしすぐに硬くなっちゃうもんね。120円なので赤えんどう沢山は入ってないです。でも潰れたせいで満遍なく行き渡りました。お餅スッキリした感じで餡も甘すぎず美味しいです。新米ですねー。

芋羊羹は写真撮り忘れましたがさつまいもの塊みたいに思ってましたが焼き芋と比べたらやっぱりかなり甘かったです。餡の羊羹と違ってシャクシャクとした食感でしたがさつまいもの味はしっかりして美味しかったです。

次は上生菓子200円

f:id:cucinabitabile:20191126125648j:image

栗の形

f:id:cucinabitabile:20191126125720j:image

中は二層になっています。茶色は薄い羊羹のようです。その下は餡ですが白あんとはもう少し固めの物で真ん中は栗入りの白あんです。甘さ控えめでけしの実がアクセントになってます。玉川屋はすべての上生菓子が税込200円。安いです。丁寧に作っているし美味しいです。

最後は栗蒸し羊羮160円

f:id:cucinabitabile:20191129080101j:image

これは蒸している分普通の羊羹よりあっさりした感じがします。

上に寒天がかけてあり艶を出してます。

f:id:cucinabitabile:20191129080139j:image

間違いない味です。

今回も美味しく頂きました。