Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

チェダーチーズパン

クラフトKraft©️の6Pチーズで作ったチェダーチーズパン。スペルト小麦粉100%なので結構しっとりしてしまいましたがとても小麦粉の味のするパンになりました。

f:id:cucinabitabile:20191126222625j:image

【材料】4個分(生地140g/個)

スペルト小麦粉300g

甜菜糖9g

塩4g

バター9g

ホシノ丹沢天然酵母27g

水160g

クラフト6Pチェダーチーズ5個

カシュナッツ適宜

トッピングにバターと粒マスタードを混ぜてクープに塗って焼きました。

パナソニック天然酵母生地コースで4時間、こねあがり野菜ケースで半日寝かしてから分割、チーズ入れて成形、38度で最終発酵、180度のオーブンで15分焼きました。

f:id:cucinabitabile:20191126222633j:image

焼き立てでカットしたので断面が少しベタついてます。

中に洗って乾燥させたカシューナッツも巻き込みました。

f:id:cucinabitabile:20191127091118j:image

冷めてからカットしたら生地が落ち着きました。スペルト小麦粉は一説ではグルテンフリーの食べられる小麦の様です。グルテンの含有量が少ないのでかなり重い仕上がりになります。ほかの強力粉とブレンドすると軽さが出ると思います。