Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

到着! 単独置きスチームクッカー ミーレ Miele

24日に直接ミーレ表参道へ行き購入。実店舗直販の発送は時間指定が出来ないとの事で終日家にいる27日に日にち指定をしました。

 届きました!

ザンッ!

f:id:cucinabitabile:20191228130053j:image

開梱して設置。

f:id:cucinabitabile:20191228130106j:image

なんか間抜けな感じでしたがフィルムを剥がすとキッチン天板がステンレスなので違和感なくなりました。上にけむらん亭載せてしまいました。店頭で上に物を置けるかと聞いた時は耐荷重の問題より開けるときにスチームが上に上がるので家電はダメですとおっしゃってましたが少し後ろにずらして置いてます。結構ステンレスがしっかりしてるので問題なさそうです。とりあえず置きました。壁から最低2mm、最大5mm開ければいいようで(右が何ミリなど細かい指定はありましたが)ほぼぴったり置け意外に幅が薄いので作業台に置いても圧迫感がありません。

f:id:cucinabitabile:20191228130624j:image

中を拭いてトレイを洗い、さっそく乾麺パスタを蒸す事にします。容器に水、牛乳をパスタが被るくらい入れてハム、椎茸、玉ねぎ、そら豆、パルメザンチーズを入れて軽く塩だけ入れて100度で15分一旦出してかき混ぜて5分程。

大体毎回60gでパスタを茹でますが湯で茹でる時の倍に感じられるくらい量が増えてました?!

f:id:cucinabitabile:20191228133035j:image

パスタを一旦かき混ぜた時に表面に焼き色をつけた鶏モモ肉とかぼちゃをトレイに入れてスチーム。

f:id:cucinabitabile:20191228131525j:image

ガーリックライスを添えて。お肉は柔らかくジューシーに。かぼちゃはポタポタに柔らかくなりました。

(いつも盛り付けが適当)

 

これは面白い。ピュアスチームの威力もっと知りたい、色々試してみます。