Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

かぼちゃのプリン Miele スチームクッカー

義父が趣味で畑で野菜を作っていて今週末はかぼちゃ丸ごと持って来てくれましたが、相方かぼちゃ嫌い。男性に多いですがかぼちゃ嫌いです。おかずになのに甘いというのがダメらしく、牛肉のそぼろを入れてに煮たり、天ぷらにしたり、グラタンやコロッケにしてもやっぱり苦手みたいで、以前からお菓子にしてと言われていいましたが面倒でいつも無理矢理食べさせてました。今回ダネッツもキッチンに出したし、ミーレのスチームクッカーもあるのでかぼちゃプリンを作ってみました。生クリームなし、卵1個です。

【材料】

  • かぼちゃ(皮とワタを取ったもの)180g
  • 牛乳250g
  • 全卵1個
  • 砂糖8g(通常40g位)
  • バニラオイル4、5滴

カラメル

  • 砂糖25g
  • 水小さじ1
  • お湯小さじ1
  1. かぼちゃはミーレのスチームクッカーで100度で5、6分(予熱から入れる)
  2. カラメルを作る。砂糖に水を入れ焦げる手前まで火を入れお湯を入れて色止め。
  3. 2を少し冷ましてから容器に入れる。
  4. 2で使った鍋に牛乳を入れて(鍋に付いたカラメルも無駄にしない)砂糖をいれて沸騰前に火を消す。
  5. かぼちゃ、卵、4の牛乳を入れてミキサーでガーッ。

f:id:cucinabitabile:20210907175706j:image
f:id:cucinabitabile:20210907175720j:image

90度で25分蒸す。
f:id:cucinabitabile:20210907175704j:image

蒸し終わったもの。
f:id:cucinabitabile:20210907175717j:image

プリンというよりケーキというった感じ。
f:id:cucinabitabile:20210907175709j:image

砂糖少なめなのは自分のためでもありますが、かぼちゃ自体甘かったのと、

f:id:cucinabitabile:20210908113319j:image

相方にはもちろん生クリームトッピングなので砂糖は少なめにしました。

f:id:cucinabitabile:20210908113330j:image

今回生クリームは相方の要望により200gの生クリームに対して砂糖を8.5gまで減らしました。かぼちゃプリンは味がぼやけるのでカラメルの苦味と甘みが入ることでメリハリがでますのでカラメルは味の決め手になります。あった方が断然美味しいです。