Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

発芽玄米 炊飯 ミーレスチームクッカー

ミーレのスチームクッカーで発芽玄米ご飯が炊けるというので作ってみました。

f:id:cucinabitabile:20200121112909j:image

2合の玄米に1.5倍の水を入れ40度で1~2時間(この1時間の誤差がわかりませんが)間を取って1時間半。

f:id:cucinabitabile:20200121113311j:image

とりあえず発芽玄米?

f:id:cucinabitabile:20200121113330j:image

きもーち発芽してるような?もう30分追加すればいいのでしょうか?お腹すいてるからもう炊くことにしました。

100度で50分。

f:id:cucinabitabile:20200121123049j:image

炊けました!

水が対流しないので必ず混ぜます。

f:id:cucinabitabile:20200121123057j:image

玄米は消化が悪いので食べにくくそれなら発芽玄米にして食べてみようと以前日本ニーダーの発芽玄米器「発芽のちから」を買って発芽玄米を作っていました。通常発芽玄米を作る時は常温で2,3日毎日水を替えます。水を換えないとぬめりがでて匂いもしてきます。「発芽のちから」はこの水換えをしなくていいようなデバイスなのです。内側に銅のザルが付いていて水の入れ替えなしに12時間かけて玄米を発芽させます。きちんと発芽されますが、やはり多少水はぬめりが出ていてよく洗っても炊くと独特な匂いが残ります。私は健康目的で頑張って食べてみたりしますが相方は発芽玄米なら普通の玄米な方がいいと言っています。日本ニーダーの発芽玄米は時間もかかるので計画的に発芽させるか発芽させた玄米を冷蔵保存して炊くようにするのですが段々使わなくなってしまいました。

f:id:cucinabitabile:20200121123103j:image

実食!

f:id:cucinabitabile:20200121123107j:image

プチプチした食感で美味しい。臭みもないです。ふんわり柔らかく甘味を感じました。でも時間がかかります。トータル1時間20分。それでも美味しい発芽玄米になったので今度は多めに炊き冷凍しようと思います。

f:id:cucinabitabile:20200121123232j:image

カレーにしちゃったらもうなんでもよくなっちゃいますけどね。