Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

白米 炊飯 ミーレスチームクッカー

ミーレではよく分搗きの玄米雑穀ご飯は炊きますが、白米は炊いた事がありませんでした。今日は久しぶりに夕飯にカレーを作ったので国産インディカ米↓と、

f:id:cucinabitabile:20201026160722j:image

↓千葉産はふさこがね同時に炊きました。

f:id:cucinabitabile:20201114200343j:image

白米も玄米も米1に対して水1です。100°で30分。なんかパサついている感じです。水が対流しないので粘り気が出ないらしく炊き上がりすぐに混ぜないとダメなようです。相方は白米大好き、ご飯は飲み物だと豪語しますのでよほとでない限りどんなご飯もとにかく美味しいみたいです。今日はカレーだったのでよりご飯の味自体はわからないかもしれません。うちは炊飯器がないので土鍋で炊きますが土鍋で炊くご飯格別に美味しいと特に感じた事が無いというか。でもミーレで炊いてみてやはり土鍋は美味しかったです。今時の高価な炊飯器で炊くとどうなんだろう?