Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ピカール骨董通り店2連チャンと今週のアテパスタ 小エビ

f:id:cucinabitabile:20200404142933j:image

ずっと前からあるのは知っていたけど、フランスの冷凍食品が売っています。うーん、間に合ってます🤚って感じで数年前に1度だけ友達と冷やかしに行ったんですけどそれ以降実際買いに行くことはありませんでした。スマホGoogleで勝手に出てくるお勧めトピックの中にピカールのお菓子ネタがあって、久しぶりに覗いてみようと行ってから少しハマり気味です。

f:id:cucinabitabile:20200409082544j:image

初回に買ったのはじゃがいものガレット。これはセールになっていたので買ってみました。

f:id:cucinabitabile:20200409082556j:image

言ったらマックのハッシュドポテトみたいなんですが全然脂っこくなくてじゃがいもの味もちゃんとします。もちろん揚げてもいいのですが揚げずにフライパンで焼いたりオーブンで焼けば表面らサクサクで中はほっくりとなり調理が楽です。

f:id:cucinabitabile:20200409082630j:image

付け合わせにぴったり。今日はお弁当のスナックとして入れてみました。

f:id:cucinabitabile:20200409082704j:image 

もう一つはガーリックバターです。

f:id:cucinabitabile:20200409082509j:image

内容はこんな感じ。バターとガーリックだけでなく、エシャロットやパセリ、とうがらしなど隠し味入っています。

f:id:cucinabitabile:20200409082515j:image

ソーセージみたいになっていて使いたい分だけ包丁でカットします。もちろんパンに塗ってガーリックバターにすれば美味しいのですが、パスタ、肉や魚のソースの隠し味になりすごくコクが出て美味しくなります。この初回訪問で味をしめて他のものを試したい!となりまた行ってしまいました。1週間後位にまた行ってしまった。。。

今回買ったのはこの4つ。

Bioのクスクス、南仏野菜の角切り、ヴェルモット酒風味のクリーミーバターソース、トマトソースです。

f:id:cucinabitabile:20200408133213j:image

クスクスはビオと言うのにも惹かれましたがセールだったのに1番惹かれて😅クスクス自体うちの食事には殆ど出てこない食材ですが買ってみました。サラダに入れてみます。

f:id:cucinabitabile:20200404212528j:image

南仏野菜の角切り南仏野菜の角切り(ズッキーニ、トマト、素揚げナス、素揚げオニオン、赤、黄パプリカ)

f:id:cucinabitabile:20200404212544j:image

これはいつも(最近ちょっと寄って見ている)店頭で売り切れで今日たまたま1袋だけ残っていたので買ってみました。

ヴェルモット酒風味のクリーミーバターソースは先日のガーリックバターがとても良かったので他のソースもないかなと思い買ってみました。魚に合うソースのようですが鶏肉にも合いそうなのでちょっと使ってみたくて。

トマトソースは水煮パック(なるべく紙パックのものにしています。それは缶の場合内側にBPA:ビスフェノールAが塗布されているので気持ち悪くて)があるのでこれを買う必要があるか?と悩んだのですが市販のケチャップ美味しくないし、その代わりになればと思って買いました。内容もトマトだけではないので甘さが足りなければハチミツなどを少し足せばケチャップの様になるかなと。

f:id:cucinabitabile:20200404212634j:image

ポーションなのでとても便利。ピノみたいな形とサイズ。まだまだ気になるものがありまして、イカリング大好きなのでイカのフリッターが売ってました。揚げなくても良いのが魅力的。冷凍庫が今回買ったものでもう満タンになってしまったので冷凍が開いたらまた買いに行こうと思います。

ヴェルモットシュー酒風味のクリーミーバターソースはこれ。

f:id:cucinabitabile:20200408131219j:image

中もトマトソースと同様ピノ形状で同サイズ。

f:id:cucinabitabile:20200408131301j:image

魚介のブイヨンみたいなのが入っているので魚料理のソースとして推奨されています。

f:id:cucinabitabile:20200408131251j:image

今回は海老を炒めてソースに絡めたしたが特にヴェルモットの風味がするのかよく分からないですがバターだけではない感じの仕上がりになりました。はい、これが今週のアテパスタでした。

f:id:cucinabitabile:20200404212612j:image

メインは揚げたてのとんかつにモッツァレラを乗せて上からトマトソースと南仏野菜の角切りで白ワインのソースをかけました。

f:id:cucinabitabile:20200404212618j:image

ソースの素は出汁みたいなもので少し足すと味に奥行きが出ます。ピカールは食材やソースは隠し味に良いです。