Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

タイガーKDB-X100 早焼きパン

5/11訂正。使っていた粉ゴールデンヨットではなくイーグルでした。

 

相方はパンは焼き立ても好きだったそうです。せっかくホームベーカリーがあるから焼き立てが食べたいと。

知らなかった。

そうなの?

焼き立てのパンって生地がべっとりしちゃう。焼き立てのパンはいい香りがして幸せな気持ちになりますよね。アロマキャンドルでも焼き立てパンの香りって言うのありました。焼き立ては確かに近所パン屋さんがあるとか、家で焼くなどの環境がないと食べられないのでお得感はあるけれど、私はある程度時間が経ったパンの方が好きです。その為、相方が言わなければ知らなかった事でした。

今朝急遽仕込んで昼に焼き立てのパンを食べてもらおうと焼きました。普通のパンだと3時間半はかかるのでなんど12時半の予約にしてもホームベーカリーが稼働しないなぁと1時間も経ってから気がついたら実際かかる時間と予約までの時間が足りなかったのでした。なので早焼きパン1時間50分。初めて使うコースです。早焼きだとおいしいパンが出来ないかなぁと思っていますが。

【材料】

水200g

砂糖20g

バター15g

塩4g

スキムミルク4g

ドライイースト4g

強力粉280g

水が通常より20g、砂糖が4g、強力粉が30g多かったです。これで短い時間で(無理に)焼けるのでしょうか?

f:id:cucinabitabile:20200430175501j:image

さて出来上がりはあまり膨らんでません。焼き立てを半分カットしました。どうしてもべったりとします。

f:id:cucinabitabile:20200430175520j:image

1斤の半分を更に半分にカットし厚切り2枚にして、まだ温かいので網の上に置き食卓へ。食べてる途中で撮りました。
f:id:cucinabitabile:20200430175523j:image

もう1枚目食べ切りそう。焼き立てのパンにバターたっぷり塗って食べたかったんですって。出した食パン全部食べましたが流石に途中でどーんとお腹に来たそうです。

レシピ本に記載されているカロリーが6枚切りで1枚206カロリーでした。3枚分食べたので618 カロリー。。。恐ろしい。全部食べなくてもいいのに、相方は出されたものは全部食べてしまう性分です。猫でもそれはしないのにね。

最近使ってる粉はイーグル。国産小麦しか使った事がなかったのですがホームベーカリーでパンを焼くようになってからは海外のものを使うようになりました。セントルザベーカリーでもプルマンは輸入小麦粉使ってますよね。柔らかくて伸びがいいんでしょうね。

先日使い終わったスーパーキングの後に使っている粉はどのパンも伸びが悪く感じます。それほど最強力粉は釜伸びがすごいですね。まぁスーパーキングは小麦粉以外の添加物が入ってますけどね。