Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

フランスパン タイガーKBD-X100

オートメニュー7のフランスパンです。

【材料】

水190g

中力粉(推奨はリスドォル)250g

塩4g

イースト1.5g 

とてもシンプルな材料です。所要時間4時間。これで本当に膨らむのかな〜と夜から予約で翌日用の相方のお弁当のパンとして仕込みました。朝良い香りがしてワクワクしながら蓋を開けると、( ゚д゚)エッ?

f:id:cucinabitabile:20210326113936j:image

カルデラ台地。。。生焼けかなぁ?と恐る恐るカットすると悪くなさそう。

f:id:cucinabitabile:20210330125017j:image

週末の夕飯(洋食)のパンにしました。結構美味しい。プランスパンですがちょっと橋本製パン(旧名称)のフランスパンの様なもっちり粉の味も濃い味がしました。この粉ラトラディショナルフランセーゼです。灰分量も蛋白も低くて多分膨らまなかったんだと思います。中力粉が無い場合は強力粉220gに薄力粉30gを使用する様にレシピには書かれていました。