Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

チーズケーキ 

ウォーターケフィアで作った豆乳ヨーグルトのホエイを食パンの仕込み水用に分けるために水切りを数日に分けてしました。ヨーグルトは1食分を瓶に入れて2、3日分作るので1食終わると少し残ったヨーグルトを水切りして数日分になるとクリームチーズと合わせて作るヨーグルトチーズケーキが作れるくらいになります。

【材料】15cm丸型

  • 水切りヨーグルト200g
  • クリームチーズ100g
  • Egg Replacer13g+水27g:(全卵の代用)卵1個分
  • 砂糖20g(通常60g)
  • 牛乳(本来は生クリーム)100g
  • 小麦粉15g

クリームチーズを室温に。

型にクッキングシートを敷いておく。

オーブンを160度に予熱。

  1. 全ての材料をフードプロセッサーもしくはミキサーに入れて滑らかになるまで混ぜるだけ。
  2. もし混ぜる家電がない場合は、クリームチーズ、水切りヨーグルトに砂糖を加えてよく混ぜ、卵、生クリーム、小麦粉と混ぜわせる。

160度のオーブンで1時間10分ほど焼きました。これは牛乳だったのでなかなか中まで焼けなかったと思います。生クリームなら1時間弱で焼けると思いますので竹串で刺して確認してください。ちょっと上が焼け過ぎました。そう言う時はアルミホイルを被せて焼いてください。

f:id:cucinabitabile:20210830221500j:image

裏もしっかり焼けてます。
f:id:cucinabitabile:20210830221457j:image

隙間が開いてしまった。
f:id:cucinabitabile:20210830221507j:image

のでジャムをかけてみました。

f:id:cucinabitabile:20210922092610j:image

それにかなり甘さ控え目なのでいちごジャムで甘さ追加とちょっとした酸味としても