Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

自家製スプラウト かいわれ大根

先日育てたアルファーファの種は随分前に買って家にずっと保管していたものなのでスプラウトを家で作るぞーと意気込んでホームセンターで種を買いました。3種類売っていた種はかいわれ、赤茎かいわれ大根(フラミンゴ)、ブロッコリーの芽でした。この順番で高額になって行きます。値段ははっきり覚えてないのですがかいわれが130円、赤茎かいわれ大根が200円、ブロッコリーの芽は300円位でした。かいわれが1番安かったで安いっ!と思って買いましたが買った後に、あれ?かいわれ大根ってスーパーでも40円くらいじゃん( ̄(工) ̄)チーン。いや、手作りかいわれスプラウトはきっと違うと思い直して作り始めました。

f:id:cucinabitabile:20201013204541j:image

まっすぐは伸びません。ふわふわしてる。4,5日かけて成長させます。アルファーファより種が大きいので殻を取るのは結構簡単です。出来上がりました。量で言ったらスーパーのパックの倍位かなぁー(と思いたい)
f:id:cucinabitabile:20201013204545j:image

スーパーのよりは辛味が強く食感がいいです。そしてフワッとしているのでサラダとして食べるとドレッシングによく絡み味馴染みが良かったです。