Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

Cawaii Cafe パウンドケーキ

銀座方面へ向かっていたので八丁堀にあるCawaii Cafeへ。目的はシナモン・ナッツです。以前相方が誕生日に日本高島屋へ行った時、地下のスーパーの一角でセレクトされたパンの中きら選んで買って来たのがここのシナモン・ナッツの1スライスでした。すっごく美味しくてそれ以来ここの近くを通る時は寄り道して買いに行きますがかならずあるわけではないので前回行った時は予約できますのでと言われました。

f:id:cucinabitabile:20230604074313j:image今回は、

f:id:cucinabitabile:20230604081312j:imageありました!1スライスでさえもなんと340円しますのでハーフローフは1000円❗️でもそちらの方が断然お得。よく味わうと全粒粉の味がしっかりしてシナモンの部分がしっとりとろり。くるみはローストしてない様で香ばしさではなくそのものの味がダイレクトに来ます。やっぱり美味しい。あとは夕食用のサワードゥブレッド1/4(¥270)とf:id:cucinabitabile:20230605221200j:image

バケット1/2(¥180)です。どちらも小麦粉味がして美味しい。サワードゥはほんのりとした酸味でバターをつけるとより一層美味しくなります。クリームチーズでも美味しいそう。

f:id:cucinabitabile:20230605215447j:image 今回初めてお菓子がありました。残り3個しかなかったのでそれぞれ1つずつ。

f:id:cucinabitabile:20230605215205j:imageカトルカール(¥340)とバナナブレッド(¥300)があったので先日作った私のパウンドケーキと食べ比べと言う事で買ってみました。でもどちらも端っこ。端っこって販売するんですね?端に当たった事がないのでちょっと驚きました。スライスしてプレゼントする時も端は自分用にしてはじくからです。端は少し小さくなりますし損した気持ちにも。低さを加味して厚みがその分厚みがあるのかな?

f:id:cucinabitabile:20230605215839j:imageさて味はどちらもふんわりとした食感です。カトルカールはバターがふわっと香り口溶けが良い軽めのパウンドケーキでした。

f:id:cucinabitabile:20230605215747j:imageバナナブレッドはくるみがアクセントでいいです。相方曰く私のパウンドケーキの方が美味しいとの事。ありがたいそう言ってもらえると。私のはもう少し重い食感ですがそれがいいとの事。小麦粉にドルチェを使ったいるのでふんわりとした食感にはならないと思います。でもそれもポイント。