Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

スポンジケーキ

生クリームがあったので共立てのスポンジケーキを作りました。

【材料】

全卵2個サイズL(Mサイズなら2.5個分)

小麦粉125g

砂糖80g

溶かしバター20g

f:id:cucinabitabile:20201006212622j:image

常温に戻した卵に砂糖を入れ高速で泡立てて持ち上げた時に跡が残るくらい。薄力粉を入れたさっくり混ぜ、バターを入れて底から混ざる様にゴムベラで混ぜる。型に入れて10cm位置から落とし気泡を消す。
f:id:cucinabitabile:20201006212626j:image

気泡が消えて来ます。
f:id:cucinabitabile:20201006212618j:image

160°で30分〜様子見。

f:id:cucinabitabile:20201006212455j:image

気泡は少なめでしっとりしました。
f:id:cucinabitabile:20201006212502j:image

乳脂肪分の多い生クリームは美味しいですが泡立てが難しいです。すぐ固くなってしまいます。今回少し牛乳をいれました。
f:id:cucinabitabile:20201006212452j:image

それでも少し泡立て過ぎたかな。
f:id:cucinabitabile:20201006212445j:image

フルーツがないので本当に生クリームとスポンジケーキだけ。でも相方大満足です。今回はフルーツが入らないせいでスポンジケーキが少し甘く感じられました。プレーンで食べることは少ないでしょうけどそう言う時はもう少し砂糖を減らしても良さそうです。生クリームも含め改良が必要かな?