Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ご褒美 ラ王 豆乳の坦々麺

最近近所のまいばすけっとで見つけた藤原製麺の乾麺のハマってます。乾麺ではかなり優秀じゃないかと思います。その理由の一つとしては麺がツルツルで最後まで美味しい事です。藤原製麺はどこのスーパーにも売っている訳ではなくかなりレアになってしまいます。先日店先でラ王のプレミアムシリーズを見つけたので買ってみました。久しぶりにラ王の実力見てみたかったのです。

f:id:cucinabitabile:20201108090231j:image

乾麺タイプはみんなこうなのでしょうか?スープ用のお湯を沸かさず麺を茹でたお湯をスープに使えるのがいいですねー。
f:id:cucinabitabile:20201108090235j:image

さて、麺は健康的なイメージの全粒粉入りです。
f:id:cucinabitabile:20201108090219j:image

豆乳の坦々麺は豆乳をすごく感じる事はなく胡麻クリーミーなまろやかさの中に結構パンチのある辛味が来ます。
f:id:cucinabitabile:20201108090223j:image

でもこの辛さが良いです。具にはひき肉を炒めたものとプチトマトは生のまま、白髪ネギ、茹でた青梗菜と麻婆豆腐のような感じなのでこちらも茹でた絹ごし豆腐を乗せました。濃厚なスープには生のプチトマトを食べると辛味と濃厚さがすっきりします。
f:id:cucinabitabile:20201108090228j:image

麺もツルツル。藤原製麺よりコシがありませんがこれなら乾麺としては美味しいです。スープが残ったらご飯を入れて〆にしても美味しそう。糖質がすごすぎてダブル炭水化物は出来ませんでしたが。美味しく頂きました。プレミアム以外を食べてみないとまだまだなんとも言えませんね。普通の醤油味がどうなのか?グルテンフリー気味の私ですが麺は1/3くらいにして食べです。良しとしよう…。