Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

グローエ K7 なんと放水!壊れる。

〜2019年10月26日にグローエの記事書いてますが今回の事態で前回の内容通り使ってはダメな事判明しましたので併せて読んでみてください〜

さて、本題。マンションをフルリノベーションしてまだ3年半。キッチンの水栓が破損しました。シンク前に立つとついつい癖で思わず水栓を使ってしまうのでタオルで縛りました。

f:id:cucinabitabile:20201215122648j:image

ホースの始まりのところからレンガの壁に向かって放水されました。

f:id:cucinabitabile:20201225233210j:image

見えにくいですが黄色い丸の中水が出てます。

突然です。パッキンがダメになったのかなと思いました。まだ分かりませんが連絡するとホースが亀裂もしくはパッキンの劣化ではないかと言う判断ですが、例えパッキンだけの問題でも単品購入ができないそうでホースごと交換。見積もりでは18000円位という話になりました。

わぁー❗️高い‼️

一般家庭での使用でホースの亀裂ってあるんでしょうか?パッキンダメになっただけでホースまだ変えないとだめなんでしょうか?

グローエどうなってるの?グローエジャパンがあるんだからそこのところちゃんと用意していてもいいんじゃないかな?気に入っていただけに残念。

とにかく高級車、時計、水栓。。。オーバーホール、修理、部品に数万、数十万と簡単に払える人が所持できるものであって背伸びするとメインテナンスで他の物が買える状況に陥るわけです。それしてもこの放水状態では生活に支障が出ますので交換です。でもまた3年でこの状況なら国産に変えようと思います。一応作業台の方にシンクがもう一つあるので今はそれを使っていますが、まさかのこちらも蛇口から水漏れ。

f:id:cucinabitabile:20201225233355j:image

ゴム手袋ぶら下がりーので生活感丸出しがぞうです(この時もう余裕なかった)

f:id:cucinabitabile:20201225233533j:image

こちらは造作してもらっているので連絡したら、『元々止水栓(元栓の開栓や止水用) の器具な為、日々使うと老朽化が激しいのかもしれない。構造的にパッキンの交換などができない仕様になっていて器具の交換も含めて提案。

ただこれと似たような仕様の素敵な器具がなかなか無く。。。いきなり外れたり破裂するようなことはないので漏水の対応で水栓を探す時間が必要』との事。

確かにポタポタとレバー矢印部分から水は垂れますが床が水浸しになるわけではないですし、今はメインシンクの水栓が使えないので作業台の方使っていますが、一日中使うわけではないので大丈夫です。

それにしても一般家庭で普通に使用している水栓って3年余りでいきなり壊れる物でしょうか?ドイツ製だと安心してましたが所詮海外製という事なのか?最近は国産も心配な部分はありますが。

そしてまさかの出来事が。修理担当の方から連絡な入り修理品の在庫がないとのこと取り寄せに最大3ヶ月かかる⁉️そんなことあるの?って言うか普通3ヶ月台所の水道が使えないと生活に差し障りが出るんじゃないでしょうか?この記事アップしようと思いつつ、作業台のシンクと水栓使う事数日。

修理担当者から連絡が!

どうにか販売店でひとつだけ在庫が見つかり水栓ホースを調達してくれました。

f:id:cucinabitabile:20201219160650j:image

直った😢ホースも綺麗になりました。感動薄めなのは当然このタイプの水栓の箇所はホースかパッキンと分かっているのに部品の在庫がないと言う普通では考えないられない状況だからです。キッチンの水道が3ヶ月使えなかったら修理を待つより新しい水栓に交換という事になると思います。それを敢えて強いる様な在庫状況。グローエは完全個人輸入品ではなくちゃんとグローエジャパンという会社があって更に表参道(骨董通り)にとっても立派なショールームまであるのに修理の体制が整ってない感じがしました。ちなみに修理(下請け会社でグローエとと言う名前ではありませんでした)の人はすごく良い人でした。3年後に故障する様でしたらもうグローエの水栓は買わないつもりです。アフターケアがちゃんとしていて部品から交換できるところにしたいです。

修理代も見積もり通り、17,930円。

内訳:部品7,300円、作業代3,000円、出張費6,000円プラス消費税1,010円でした。予定外の出費でした。この金額なら何か欲しいもの買えた😩

追記:リノベーション中グローエを設置決定するにあたりショールームへ伺いましたら。うちはシンクの幅が828mmかなり長いのでグローエホースタイプも1番大きい物でないとシンクの隅々まで届かないと思いショールームの女性にお聞きしたところホースをぐーっと引っ張って使えば良いと実践してくれましたが、これはやってはいけません。修理の人からも言われました。ご注意下さい。これ、前のグローエの記事にはそう言われたので書いてありますがダメでした。