Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

サブキッチンシンクの水栓

 メインキッチンの水栓が壊れた時、

cucinaabitabile.hatenablog.com

サブシンクでの作業を余儀なくされ毎日のように使うことになって発覚したのは少量の水を流す水栓のところから水漏れが発生したと言うこと。

cucinaabitabile.hatenablog.com

サブシンクの水栓は上の過去記事のような感じでした。リノベーションの工務店に問い合わせた所、同じような設計の蛇口で水漏れが起きているそうでカッコいい蛇口を見つけるまで待ってくれとのことでメインが直ったことで気長に待つことにしていました。でも忘れられてるんじゃないかななんて思ってた時に工務店社長から連絡が。良いの見つけたので直しますとのこと。蛇口部分だけ直せるものではないので銅の水道管外してとなるとまた大掛かりな工事になるのかなと思ったらハンドル部分をカットしてはんだ付けをして新しい蛇口ハンドル付け替えました。2つのハンドル持ってきて下さって悩んでいたらどちらも使ってみたら良いと職人さんからの提案で2つもらいました。こっちの方がレバーなので使い易い。右に押すと水が出て左に戻すと水が止まる。でも見た目なんだかドレッシー過ぎて。

f:id:cucinabitabile:20210729082301j:image

もう一つはこれ。インダストリアル的な無骨な感じだとこちらの方が合ってるけど、使い勝手が。左に捻ると水が出ます右に戻すと止まりますが、感覚的に右に捻ると水が出るようが使いやすい。

f:id:cucinabitabile:20210731224159j:image

とりあえず二つもらったので付け替えながらどちらが使いやすいかやってみます。