Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

ダークチョコレート iHerb

iHerbでは10月になるとチョコレートのデリバリーが始まります。オーガニックで遺伝子組み換えしていないという認証チョコレートが250円〜350円位で買えます。日本ではオーガニックのチョコレートは成城石井とか紀伊国屋などの高級ストアー、最近はイオンのプライベートブランドのグリーンアイのものであれば270円ほどで購入できます。ただイオンの物はシンプルなもののみで、高級ストアで買えるフレーバーチョコやなったの入っているものでオーガニックになると500円以上は覚悟しなければなりません。輸入品になるので間に商社が入るのでどうしてもそう言う値段になってきます。でもiHerbは大体300円この値段で安心して食べられる高カカオチョコレートが買えるのは大変嬉しいです。今回3枚買いました。

f:id:cucinabitabile:20210119092012j:image

まずこれから。包みが可愛いですがこの柄は熊野足跡です。

f:id:cucinabitabile:20210124205207j:image

包みを開けてみると、熊が減少しているという説明が書いてあります。そもそもメーカーのが名前がEndangered species chocolate 絶滅危惧種チョコレートと言う事で中の説明にもそう言った動物の保護する為の協会の紹介がされていてます。

f:id:cucinabitabile:20210124205231j:image

さてチョコレートはこんな感じ。かなりダーク。

f:id:cucinabitabile:20210124205250j:image

折ってみるとフリーズドライラズベリーが。
f:id:cucinabitabile:20210124205253j:image

ビターなチョコレートですが甘みはあり、程よいビター感に酸味のあるラズベリーがアクセントになっています。カカオの含有量が多いので口溶けはないです。ガリガリと噛んで食べる感じです。もともとビターチョコレート100%カカオでも好きなので72%は甘く感じます。でもラズベリーが入る事で甘さも軽減されて美味しい。次はこれ。

f:id:cucinabitabile:20210203140555j:image

500円オーバーの高級板チョコ。考えたら普通じゃ相当悩んで買わない値段です。アイハーブはまるで海外のスーパーに行った気分になりついつい買ってしまうんですよね。日本じゃ買えないんだからとかチョコレートの販売は期間限定だからとか。なかなか手をつけられませんでしたが食べてみました。値段の割に量が少ないんです。60g。
f:id:cucinabitabile:20210203140552j:image

でも値段にはちゃんと理由がありました。パーム油不使用、精製砂糖不使用、サトウキビ不使用、糖アルコール不使用、乳製品不使用、乳化剤不使用、大豆レシチン不使用、バニラエッセンス不使用です!!なのでオーガニックカカオ、オーガニック未精製ココナッツシュガー、オーガニックカシューナッツ、オーガニックフェアトレードココアバター、オーガニックバニラビーンズ、海水塩だけ!!!期待大。美味しいのかなぁー。ボソボソしてそう。

カットしてみると真ん中に何か入ってるっぽい。古くなって白くなった訳では無いよね?チョコレートって1回溶けて固まってしまうとこうなりますよね。でもそうではありませんでした。
f:id:cucinabitabile:20210203140558j:image

多分これがカシューバター?うーーん??おいしい❤️70%カカオですがなんだろうそんなに苦くなく黒糖の様なコクがあり滑らかな口溶けです。最後にピリッと塩を感じます。カシューバターのまろやかな甘みが加わり至福の味です。苦味がまた美味しくて変に甘くないですが苦くもないし酸っぱくもない。高かったけどまた買いたい。今度はベーゼルバター、アーモンドバター、バニラクランチなんてのもありました。色んな種類に挑戦してみます。 

最後はこれ。

f:id:cucinabitabile:20210219133016j:image

お砂糖を使っていないチョコレートです。

f:id:cucinabitabile:20210219133117j:image

砂糖の代用にイソマルト。血糖値上昇をほとんど起こさず、カロリーは砂糖の半分です。

f:id:cucinabitabile:20210217144312j:image

食べると最初甘さを感じません。食べ進めるうちに甘みを感じます。キャラメルはヌガーの様にとろ〜と出ると思っていましたが柔らかいキャラメルといった感じです。塩キャラメルの味はあまりしませんがこの甘くないチョコにいくらか甘めのあるキャラメルが良いアクセントになってます。まだまだ色々ありますので買える時期にまた注文したいと思います。でも2月なのに週末から20度越えの天気予報が出てました。注文が届く時に暖かいとなんか溶けてしまうんじゃないかなぁと少し心配ではあります。2月は寒いイメージがありますが本当に温暖化です。iHerbの物を買っていると日本の物がいかに過剰包装かを感じます。昔はお菓子もいちいち全部個装されていませんでした。以前もブログで書いたと思いますが、キットカットは銀紙に包まれて白のパラフィン紙に包まれていてなんか可愛かったです。ある時から個装になって残念過ぎてお客様相談室にメールしちゃいました。以前海外のキットカットお土産もらった時は日本が個装包装になった後でもまだ昔のキットカットの様に包まれていました。毎日燃えるゴミよりプラスチックゴミの方がいっぱいになります。分別は必ずしますが本当にキリがないです。自分ではなるべく出さないように使う場合は洗って何度も使うなど。オーブンシートも余程汚れていない限り捨てずにお弁当のサンドイッチを包む様にするなど自分で使う物には材料しています。私のしている事なんかはやっぱりエコには程遠いかもしれません。もっと厳格にされている方はたくさんいらっしゃいますから。ストレスを溜めながらになると続きません。ゆるゆると気に留めながら意識する事が大切なのではと思います。