Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

今週のアテパスタ カラスミ

アテパスタとは週末だけアルコールを楽しみにしている相方のメイン料理が出るまで食べてもらうアテです。私、空腹でお酒飲むのが好きで大抵料理している時にワイン飲みます。相方はお酒は食中酒として飲むのが好きですが私に付き合って飲んでくれます。なのでその間に食べてもらう少量のパスタです。さて、今日はお土産でもらったからすみ。

f:id:cucinabitabile:20210714231225j:image

実際自分で買った事がないのでどうやって使うのかと封を開けてみる。
f:id:cucinabitabile:20210714231221j:image

なんかこのままいけそうです。茹でたパスタをニンニクで炒めてからすみをスライス、おろしてシンプルなからすみパスタです。
f:id:cucinabitabile:20210714231218j:image

私、飲兵衛ではありませんが酒のアテになるもの大好き。味の濃くてしょっぱいもの。からすみだけ食べてみるとイカのワタみたいな塩辛のまったりした感じみたいな、ご飯に乗せて食べたくなる感じでした。