Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

シャトー・メルシャン 山梨甲州

今回飲んだワイン

シャトーメルシャンのエントリーラベル、山梨甲州
以前、別のラベル萌黄↓を飲んだんですが、あんまり良い印象がなかったのですが、少しだけ高めに設定されている山梨甲州を見つけ購入。
cucinaabitabile.hatenablog.com

さて、今回はどうでしょうか。

品名:シャトー・メルシャン 山梨甲州
生産者名: メルシャン株式会社
格付:日本ワイン
国:日本
地域:勝沼
品種:甲州 100%
ヴィンテージ:2020年
価格:1738円(税込)



色:薄いレモン色、かなり薄い

香り:レモン、少しペトロール揮発性、全体的に弱し!

関係ないですが抜栓する時に”ぽん”という音がしました。
なので少し瓶内で発酵がしていたか、微発泡な造りなのでしょうか。

味わい:やはり少し微発泡。圧倒的に爽やかさがメインだが、すぐに苦味が真ん中にはいりちょっと重みを見せながら、また爽やかな風で鼻を通り抜ける。
深みはない。重みも少ない。でも薄っぺらい水みたいなワインではなく、しっかり果実を感じられる新鮮なワインだ。久しぶりに日本の低価格ワインで納得する味でした。純粋に美味しかった。ご馳走様でした

酸味 ★★★
ドライ感 ★★★☆ 
果実味 ★★★
ボリューム感 ★★★
(5点満点、★1点 ☆0.5点)

個人的な点数:80点

シャトーメルシャン ホームページ
www.chateaumercian.com