Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ライセス グランリゼルバ / RAICES GRAN RESERVA

今回飲んだワイン

品名:ライセス グランリゼルバ (RAICES GRAN RESERVA)
造手:ボデガス・フェルナンド・カストロ
格付:D.O
国:スペイン
地域:バルデペーニャス(VALDEPENAS)
品種:テンプラニーリョ
ヴィンテージ:2007年
価格:968円(税込)

勝手にこのアミアミのワインはクオリティーが高いという思い込みなので飲む前から楽しみ。

f:id:cucinabitabile:20210913081253j:plain

コルク:普通コルク

f:id:cucinabitabile:20210913081314j:plain

色:ややガーネット色ががっている淡いルビー色

f:id:cucinabitabile:20210913081332j:plain

香り:アロマはフレッシュなブルーベリーや梅ガム(ロッテの板ガムのやつですね)。ミントのようなツンとする青草さと古びたタンスの引き出しの鄙びた匂いとでもいいますか、が控えめに感じます。複雑さはなくストレートな香り。


味わい:口に含んだ瞬間、意外にも柔らかな膨らみのある酸と果実味が包み込み、なんとなくリラックスする。フレッシュベリーのようで主張しすぎることがない丸みのある穏やかな味わいです。アルコール感はしっかりあり、余韻も割と長め。ドライではあるが年数を経ているせいか、全体的に角がなくまたしつこくもないので秋の夕方に軽く一杯、という雰囲気です。バランス感も良く激安グランレゼルバですが、コストパフォーマンスとしては秀逸。

酸味 ★★★☆
渋味 ★★☆
果実味 ★★★
ボリューム感 ★★★☆
(5点満点、★1点 ☆0.5点)

個人的な点数 65点