Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

オールデイロング (ALL DAY LONG) ・白

今回飲んだワイン

品名:オール デイ ロング (ALL DAY LONG)・白
生産者名: ボデガスネルマン(NELEMAN )
格付:D.O. València
国:スペイン
地域:バレンシア
品種:ベルディル 60%、ヴィオニエ 40%
ヴィンテージ:2020
価格:1,078円(税込)

ちょっと前にこのラベルの赤↓を飲みましたが、白も買っていたので今日はこの白にしました。
cucinaabitabile.hatenablog.com




赤はバランス良く飲み飽きしない安いけど美味しいワインでしたが白はどうでしょうか。

ベルディルという品種は聞いたことがなかったですがスペイン・バレンシアを中心とした地場品種のようです。

白のラベルにも↓の表記。通常の裏ラベルに該当する部分までつながっています。
”環境と自然に配慮した、体に優しいオーガニックワイン
”オーガニック&ヴィーガン認証取得”
”製造過程での二酸化炭素排出を植樹活動で還元した※カーボンニュートラルなワイン”

コルク:
赤同様、手でひねって開けるコルク。
結構便利です。

色:淡いレモン色



香り:青リンゴ、シトラス系が弱めに香る。時間たってから少し温度が上がると和梨、花梨、少しだけ木質的なものもでてきた。ミネラル感はそれなりにあるのでキレがありそう。ヴィオニエ的なアロマティックな南国果実系の香りはほとんど感じなかった。

味わい:ちょーっとだけ微炭酸を感じるフレッシュなアタック。軽い苦味からサラッとした果実味が口に広がるのが心地よい。苦味がある分余韻が長めに感じる。そして結構なドライさ。キリッと、冷やせばフレッシュに飲めるし、温度高めならすこし腰据えてゆっくり飲める。ただ複雑さはないので、冷やすのが正解かなぁ、と。

カジュアルに飲むには十分美味しくまた買ってもいいかなぁ、という気にさせるワインでした。

ご馳走様でした。

酸味 ★★★
ドライ ★★★★
果実味 ★★★
ボリューム感 ★★★
(5点満点、★1点 ☆0.5点)

個人的な点数 80点