Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

シャトー・フォルトゥノー(Chateau Fortune)

今回飲んだワイン。

ボルドーシューペリュールって、微妙な位置付けというか、ACボルドーとそんなに変わらない金額であったりするので、特に品質がいいような感じもしないですしね。それでも、やっぱりシューペリュールと書いてあると一般ボルドーと並んでいて同じ値段の時は無意識にシューペリュールを手に取ってみたりします。人間、格付けに弱いもんです。とはいいつつもあくまで舌で判断するべきですね。
で今回はどうでしょうか?

品名:シャトー・フォルトゥノー(Chateau Fortune)
格付:A.O.C ボルドー・シューペリュール
国:フランス
地域:ボルドー
品種:メルロー100%
ヴィンテージ:2016年
価格:1188円(税込)

コルク:圧搾コルク

色:綺麗な淡いルビー色

香り:ブルーベリー、しかもガムですね。うーん、温度が低いせいか、あまり香りは目立たず。なのでこれにて終了。

味わい:柔らかい。こなれた酸とタンニン。主張しない果実味がしまった味わいに落とし込んでいる。バランスの良い安ボルドー。安心して飲めます。ボリューム感がないのでパワーはないですがその分しつこくないの「こんなもんじゃない?」みたいなノリで飲んでいいワイン。安っぽすぎず、でも高いワインみたいに気取ってないね、って感じです。
7年過ぎのビンテージ。うん、いいですね。こういうワイン飲んでる限り飽きることはないと思う。

値段相応で安いが少し熟成感を味わいたい時に最適です。
ご馳走様でした。

酸味 ★★★
渋味 ★★★
果実味 ★★★
ボリューム感 ★★★
(5点満点、★1点 ☆0.5点)

個人的な点数:80点

合わせて相方が作ってくれたアテパスタ。ボンゴレロッソ。バランスのより軽い赤にちょうどいい酸味のパスタでした。
こちらもご馳走様でした。