Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ドール シシリー フックドラグ 上級編

最後(基礎科というのを受講中)の上級編はラグドールです。これはバッグを作る前にキットを発注していてその大きさにおののき、自分で作れるかなぁとちょっとどんよりしてました。しかもウールは自分でカットしなくてはならなく期日中に出来上がるか不安でした。
シシリーという名前のイノシシです。先生が作ったシシリーを見本にしますが、キットのウールは手染めのためその時のセット内容によって色は微妙に違います。更にウールはカットされておらず自分でカットする事から始めます。こちらが顔の細かい部分から刺します。
f:id:cucinabitabile:20211018203625j:plain

f:id:cucinabitabile:20211018202637j:plain
こんな感じで刺してます。

下のようなフレームに引っ掛けて編みます。少しずつ顔がウールで埋まっていきます。
f:id:cucinabitabile:20211018202837j:plain
顔と後ろ姿のお花だけ刺してみた感じ。
f:id:cucinabitabile:20211018202225j:plain
この様にウールはカットされていません。

f:id:cucinabitabile:20211018202541j:plain
先生のシシリー後ろ姿

f:id:cucinabitabile:20211018203045j:plain
表は終わりましたが後ろ姿は先生の様にペールパステルにしたかったのですが、セットされているウールや手持ちのウールでどうにかしなければならなかったので試行錯誤です。
f:id:cucinabitabile:20211018203132j:plain
とりあえず花の感じはこんな風にしましたが、
f:id:cucinabitabile:20211018203226j:plain
花のバックグラウンドどうしよう。結構余白あるので。そこで考えたのがゴッホの夜の画。グルグル渦巻きになっている感じの。それをイメージして、
f:id:cucinabitabile:20211018203528j:plain
こんな感じになりました。
ここから切り取って、耳をつけます。
f:id:cucinabitabile:20211018203718j:plain
綴じひもで綴じながらパンヤを入れて出来上がり。
f:id:cucinabitabile:20211018203821j:plain
結構可愛い。
後ろ姿もさまになってます。
f:id:cucinabitabile:20211018203902j:plain
無事期間内に終わりホッと一息です。