Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

天然酵母のスコーン2種類 ホシノ酵母

 

cucinaabitabile.hatenablog.com

最近天然酵母のスコーンを焼くのは、週末の朝食にパンケーキを食べるから。??ですよね。相方のパンケーキには必ず生クリームをつけます。生クリームをホイップするのは最近サーモミックスを使います。でもこれだけのためにサーモミックスを使うのはちょっと勿体無いというか洗う手間を考えると他にも使いたくなります。そうなるとホイップが残っている状態でも使えるのがスコーン。サーモミックスはフードプロセッサーのような動作をしますのでスコーンを作るのに最適です。今回は2種類のスコーンを作りました。生地に砂糖は入れず、その代わりチョコレートを入れることで甘さを加えました。今回6日ほど野菜ケースで寝かせた生地。じぃーーくり熟成させました。

f:id:cucinabitabile:20220222202729j:image

ミーレのオーブンにて200度で上段で10分、下段で15分。

f:id:cucinabitabile:20220222202732j:plain

外はザクザク中はこっくり。でもチンしたり蒸したりするとふんわりします。
f:id:cucinabitabile:20220222202726j:image

2種類のチョコ入り。クーベルチュールとオーツミルクのチョコチップ。これなら生地にはゼロシュガーで十分です。少しだけ罪悪感減ります。