Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

水羊羹 玉川屋とたねやととらや

相方、水羊羹あまり興味がないらしく味はよく分からないと言うので、時期的に水羊羹の夏なので、前回玉川屋でも告知があった水羊羹150円!買う機会があった為買ってみました。

f:id:cucinabitabile:20220711201654j:image

そしてその翌日、三越に行く用事があったので念願のたねやの水羊羹375円‼️
f:id:cucinabitabile:20220711201700j:image

そして、たねやの隣にあった虎屋の羊羹久しぶりに買ってみました291円。
f:id:cucinabitabile:20220711201657j:image

とらやは普通の羊羹ですが、定番駐車場の定番、夜の梅です。子供の頃はお中元お歳暮などに虎屋の羊羹頂きましたがカルピスのグレープがダントツ一位だったので、羊羹や水羊羹はハズレでした。なんと生意気な!今ではとらやの羊羹ホールサイズは高くて買えないです。食べ比べ。

f:id:cucinabitabile:20220711201702j:image

玉川屋はしっかりと食感と硬さがありますが口溶けが良く甘さもちょうどいい感じ。たねやは私の知っている水羊羹とは別物。水になる手前位のぎりぎりの配合。口の中ですぐに溶けました。羊羹は水羊羹より硬いみたいな。もちろん美味しい。今回、水羊羹として考えると玉川屋の水羊羹が一番美味しかったかも!相方も同じ意見でこの夏は水羊羹でした。多分この夏は終了かな?