Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

天狗舞 純米大吟醸50 生酒

今回飲んだ日本酒

品名:天狗舞 純米大吟醸50 生酒
造り手:車多酒造
原料米:山田錦
使用酵母:情報無
精米歩合:50%
日本酒度:+3(2020年4月出荷分のデータのようなので今回は違うかも)
酸度:1.4(2020年4月出荷分のデータのようなので今回は違うかも)
アルコール度:16度
県:石川県
価格:1870円(税込)


日本酒造メーカーとしては、歴史のあるそして大手の車多酒造、天狗舞の生酒です。
天狗舞って石川だったのですね。お恥ずかしながら初めて知りました。

今回は、おそらく季節限定の純米大吟醸50生酒というものです。


酒蔵によっては、一番寒い時期が一番美味しく仕込める時期ということで、この時期から出荷する限定酒がちょいちょいあるようです。で今回がそのようなので、4月から流通が始まっているのでしょうか。買ったのは6月末ですが。

そんでもって、味わいです。

全体的に香りは弱いのかなぁ。吟醸香は感じるものの、大吟醸!みたいな感じはしない。まぁ大吟醸だから、吟醸香がつよいわけでもないかもですが。それでも上品なフルーティーな香りがあってなんだか、背筋が勝手に伸びます。

味わいは、どっしり。純米らしいボディとふくよかさ。それでいて生酒の純粋さと爽やかさを残す。でもなんでしょ。大吟醸、って程のキレというか研ぎ澄まされた鋭さがあるわけでもなく、美味しいんですが無難な味わいです。

春から夏にかけて、爽やかさを強調したかったのかブルー基調のラベルが、どうでもいいですがそんなに好きではない。味わいとはまったく関係ござらんが。

良くも悪くも普通な美味しい生酒。おいしかったですが、1800円だと思うと、もう一歩特徴が欲しかったと思うのが本当のところでしょうか。