Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

甲子 純米吟醸酒

今回のんだ日本酒。

日本酒と千葉、あまり結びつかないですねぇ。なんとなく酒=水が綺麗なところ、という感じなので千葉ってどうなんだろう、と思ってたんですが意外にも日本酒の生産量ランキング11位(2020年時)でした。結構作ってるんですね。大変失礼しました。

で今日は千葉の酒々井にある酒蔵、飯沼本家という会社が作る日本酒です。
酒々井、知らない人には読めなですよねぇ。シスイと呼びます。
相方は、最初よめず、「シュシュイ」と思ってたようです(汗

品名:甲子 純米吟醸(きのえねまさむね)
造り手:株式会社飯沼本家
原料米:山田錦
使用酵母:情報無
精米歩合:55%
日本酒度:±0.8
酸度:1.8
アルコール度:16%
県:千葉
価格:600円(税込)/300ml



香りは、吟醸香を感じ華やかさの中にフルーティさもある。またラムネのようなポップな香りで、キレを感じる。

味わい:アタックというか、飲み口は口に含んだ瞬間はびりつとする炭酸的な刺激があり割とドライかと思いきや一気に甘さが広がる。ベトつくかと思いきや、そのあとコンマ数秒でこの甘さが消えてキレのある辛口の後味というか余韻に変わるので持たれない。うーむ七変化ですな。

飲み口よし、味わいよし、重さもそこまでないのでガンガン飲みたい時に最適です。ただ、翌日がかなり怖いが、、、、

ご馳走様でした。