Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

高級チョコレート試食

お返しにチョコレートを買おうと思って価格帯的に一つの箱にまとまっていて、和光のチョコレートボックスがいいんじゃないかなと思ったものの、まずはどんな味がするのか知らないで見た目で選んで差し上げるのはと思い銀座へ。和光に関してはWAKOアネックスへ。

f:id:cucinabitabile:20230507110015j:image

チョコレートボックスはまとまっていて素敵です。これを送る場合でも味も知らずに送るのもどうかなと思い、中に入っているチョコレートを教えてもらい
f:id:cucinabitabile:20230507105946j:image

四つ買って見ました。
f:id:cucinabitabile:20230507110006j:image

あと、ラメゾンドゥショコラの定番2個、
f:id:cucinabitabile:20230507105952j:image

アランディカスのビターチョコ産地別のセットも。これが和光の4つ。
f:id:cucinabitabile:20230507110003j:image

アランディカスの3つ。
f:id:cucinabitabile:20230507110009j:image

ラメゾンドゥショコラの2つ。
f:id:cucinabitabile:20230507105955j:image

それぞれ切り分けて、試食大会。ラメゾンドゥショコラのミルクとビターは、ミルクはキャラメルの様な味わい、まったりとした甘さです。ビターは苦味がありますが甘みも強めでした。
f:id:cucinabitabile:20230507105959j:image

こちらは和光の白い紙が乗っていたものですが、オレンジのガナッシュが入っいてトップのチョコはビターで、甘めのガナッシュ。定番の味ですが、私あまりオレンジチョコレートの組み合わせが好きでなくて、ちょっと甘すぎる様な感じがしました。
f:id:cucinabitabile:20230507110012j:image
f:id:cucinabitabile:20230507105949j:image

下の金文字のが和光のカラカス、すっとしたビター。甘すぎず口に中で消えていました。酸味が多少あり美味しかったです。
f:id:cucinabitabile:20230507110019j:image

アランデュカスの3種のビターはかなり個性的でそれぞれ華やかなカカオの味と香りがありました。ネットで商品説明読んで食べると本当にそんな感じでビターチョコとしては中で1番面白かったです。質はとても良かったものの、問い合わせをするとお礼状の同梱は出来ないとの事で断念しました。結局、定番になってしまいましたがラメゾンドゥショコラ丸の内店でボワットシャポー

f:id:cucinabitabile:20230602111647j:image

この楕円の箱を選び(なんと箱だけで3900円❗️)その中に、ヘーゼルナッツスプレッドデマント、オランジェット、エチュイキャレ、ノアールロビュスト、パトネプラリネ、アタンション、トリュフ。私だったら超嬉しいんだけど喜んでもらえたらな。