Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

バナナブレッド(卵、バターなし、砂糖少なめ)

バナナブレッドと言ってもパンではなくてバナナケーキです。アメリカかではバナナブレッドと呼びます。毎回大体バナナブレッドを焼く時はバナナば熟れすぎてしまって生で食べるのはちょっととなった時です。でも、卵が高いのでお菓子に入れるのは勿体無いし家で食べるお菓子はあまり卵やバターは使いたくないと思ってしまうので卵、バターなしのレシピで作りました。かなり砂糖を減らした分ダースのホワイトチョコレートが残っていたので一箱入れました。全粒粉を少し加えたので膨らみが少なめですが滋味深い味わいです。

【材料】

  • 薄力粉100g
  • お菓子用全粒粉55g●
  • アーモンドパウダー45g●
  • ベーキングバウダー7g●
  • きび砂糖20g
  • バナナ230g
  • オリーブオイル70g★
  • 豆乳30g★
  • レモン汁8g★
  • クルミ40g
  • ダースミルクチョコレート1箱分
  1. バナナをボウルに入れてフォークで潰し多少形が残った状態の液状にする。
  2. 1に★の液状のものを全て入れるてフォークでよく混ぜわせる。
  3. 2に砂糖を入れてさっと混ぜゴムベラに持ち替えて●の粉類を振るって軽く混ぜ
  4. 刻んだくるみとダースチョコ(一粒を半分にカットして)3に入れ粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。
  5. オーブンシートを敷いたパウンドケーキ型に入れて
  6. 170度のオーブンで45〜50分焼く。

私はクルミは生を使います。味の主張が少ないからなのですが、ローストすると香ばしくなるのでお好みで。油脂も今回はオリーブオイルを使用しましたが香りが気になる場合は米油や菜種油などをお好みの油で大丈夫です。

全粒粉を使用した事もあり、膨らみが少ないですがしっとりしてとても美味しいバナナブレッドになりました。今回はホワイトチョコレートを入れたことできび砂糖を20gですがバナナが甘かったのか生地自体が十分甘いので砂糖なしでも良いかもしれません。通常なら砂糖は大体100gぐらい入れるのですがちょっと恐ろしくて入れられません。

f:id:cucinabitabile:20230809085123j:image

くるみが入る事で味のアクセントにもなりコクが砂糖の少なさを補ってくれるように思います。とにかく手作りはいかようにも自分の好みに作れますし、入れようと思っても添加物を手配するのも難しいのでバナナブレッドは手軽に作れて日々のおやつにぴったりです。