Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

niccoto バーチディダーマ 江東区平野

この間カンノーロを買ったニコットで高くてひるんでしまったバーチディダーマを覚悟を決めて買いに行きました。そうしたらお試しで2個入り150円で売っていたのでプレーンとヘーゼゼルナッツを買ってみました。

f:id:cucinabitabile:20201006213421j:image

でも2個で150円って安いんだろうか?まずプレーンを。

f:id:cucinabitabile:20201022080543j:image

食べてみるとサクッと辛くマカロンみたい。
f:id:cucinabitabile:20201022080547j:image

私の作るのはもっと詰まっていて食べ応えがあるのでniccoto さんのは食感が面白いです。コーンスターチが入ってないから?(私はコーンスターチがあればそれを、ない場合は片栗粉や葛粉を少しだけ使います)お砂糖が粉糖じゃないから?(粉糖ですと滑らかで口溶けの良いクッキーになります)ヘーゼルナッツナッツも軽い仕上がり。アーモンドプードルの代わりにヘーゼルナッツパウダーがはいっています。アーモンドプードルのプレーンと比べるとヘーゼルナッツの味の強いクセがあります。これは好みなのですがプレーンより甘く感じます。いや、どちらも私にはかなり甘い。とにかく甘さが少ないスィーツに慣れているため、外のお菓子が甘く感じてなりません。チョコレートも少ないのでチョコレートの味がクッキーに混ざって殆ど分かりません。自分で作るの良いところは、砂糖の種類や量を変えられるので甘さ控えめが好きな私の好みに出来ること、美味しいチョコレートを選んでたっぷりサンド出来ること。
f:id:cucinabitabile:20201022080539j:image

考えたらバーチディダーマは買うものでなく作るものと考えていたのでそしてあまり売っているのをみた事がなかったので今後は見つけたら色んな所のバーチディダーマを食べて研究したいと思いました。