Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

シヅカ洋菓子店 再び

前回はお返しの相談で伺って、実際に味見用に色々書いました。今回はお店の方がこちらの要望に快諾くださって実際に注文。私が担当のお店の方と打ち合わせしている時にどんどん商品が売れて行くために無くなる前に相方が買ってくれていたので値段が分からずです。あるだけのバラ売りの焼き菓子と新たな生菓子も購入。

f:id:cucinabitabile:20230519141745j:image

その中でもお目当てのフロランタンも買えました。お返しでNo.4と言うフロランタンとビスケットフルーツ(レーズン)の缶もあるのでフロランタンは味わっておかないと。ちなみレーズンはすごくしっかりとレーズンや芳醇なラムの香りがしてまるでパウンドケーキを食べている様なクッキーで美味しかったです。

f:id:cucinabitabile:20230519141809j:image

ハーフサイズ。

f:id:cucinabitabile:20230613225014j:image

厚みのあるクッキーのザグザグと焦がしカラメルの苦味とアーモンドスライスのカリッとした両食感、フロランタンって本当好き。私はもう少しスライスアーモンドの層が厚めでキャラメルが厚いのがすきですが。

f:id:cucinabitabile:20230613224938j:image

コーヒーに間違いなくよく合います。初のパウンドケーキフルーツは、

f:id:cucinabitabile:20230526091702j:image

小さめ。しっとりした食感で重くもなく軽過ぎない。
f:id:cucinabitabile:20230526091705j:image

何の味と特定できるフレーバーな訳ではないのだけれど味わい深いケーキ。
f:id:cucinabitabile:20230526091708j:image

バターの重さもないので半分残すつもりが全部食べてしまいました。相方曰く私のパウンドケーキの方が美味しいとの事ですが食べ慣れてるからかもっとしっかりとした粉の味と重さがあるからかもしれないです。ベーゼルナッツのクッキーも初。

f:id:cucinabitabile:20230611205913j:image

楕円の形がかわいい。

f:id:cucinabitabile:20230611205905j:image

ベーゼルナッツのチョコの味が食べ進めると感じます。
f:id:cucinabitabile:20230611205908j:image

左がミルクチョコレート、右がベーゼルナッツチョコ。比べるとクッキーの口溶けはベーゼルの方がスッと溶けていきました。

f:id:cucinabitabile:20230611205901j:image

他は前回買った、紅茶、レーズン、全粒粉、ミルクチョコレートサンド、ハニーマドレーヌでした。なんで前回買った物も買ったの?聞いたらもう今度いつ来るか分からないでしょうとの事。確かに。ここは白金高輪、自宅から行く場合はわざわざ電車で2回も乗り換えないと来れない場所です。2回目の訪問でしたが住宅街で相方にただ着いて行ったので、駅からもグーグルマップがないと私は辿り着けないと思います。相方は会社が近いですがここらへんはとても坂が多い土地でここに来るにはかなりの坂道を登ったら降りで大変な様です。銀座にもありますがこちらはいつも人が並んでいて殆どsold outです。皆さんは予約してるのか予約のために並んでいるのかと思ったほどです。

このあと他のお返しを買いに銀座へ行く事になってましたが、2時間の保冷剤だけで強行突破。やはり帰ってケーキを見たらデリケートないちごのケーキのクリームは溶け始めてました。それがこれ。900円位。

f:id:cucinabitabile:20230519140610j:image

この緑のグリーン、なんでしょう?ピスタチオかな?ムースみたいにふわふわでシュワっとなくなります。いちごのジャムとフレッシュいちごの酸味がアクセントで、しっかりとしたスポンジ。結構大きいのですが一瞬で完食。もう一つは定番のロールケーキ。こちらもしっかりとした食感のスポンジですが、しっとりした食感で味に特徴がありました。桜のはちみつを使っているので独特の香りがあります。

f:id:cucinabitabile:20230519140607j:image

生クリームにもはちみつを使っていてふんわりと花の香りのするロールケーキでした。
f:id:cucinabitabile:20230519140604j:image

余談ですが、フルーツケーキを食べる時に祖師谷大藏のイタリアレストランラポルタディフィオッキの別館の惣菜屋さんで、

f:id:cucinabitabile:20230526091907j:image

レモンケーキ(324円)も合わせて食べました。

f:id:cucinabitabile:20230526092059j:image

砂糖のアイシングがかかっていて好きなタイプ
f:id:cucinabitabile:20230526092054j:image

材料は一切添加物なし。安心。カットすると中にレモンピールも入っていてしっとりした生地。うーん美味しいけどなんだかちょっと…。
f:id:cucinabitabile:20230526092057j:image

ん?これは?
f:id:cucinabitabile:20230526092102j:image

ドライマット。ドライマットが湿気を吸ってフニャフニャになってました。これクッキーなどのサクッと感を出すために入れる乾燥剤です。これってケーキなので乾燥させてはいけないんじゃない?間違って使ってると思われます。本来脱酸素剤を入れると品質が保護されるので、この場合賞味期限も明記されているよりずっと短い気がします。シヅカ洋菓子店のパウンドケーキには、

f:id:cucinabitabile:20230526092849j:image

脱酸素剤でした。もし劣化の進みを遅らす為に入れるならこれですよね?