Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ケメックス ドリッパー

ユーラのコーヒーメーカーを買って以来ほとんどドリップコーヒーを飲まなくなりました。ユーラはエスプレッソマシーンでコーヒーも淹れられます。

 

通常はコーヒーと言うメニューにせずエスプレッソ55mlにお湯を出してアメリカーノにしています。泡があって酸味がなくどんな安い豆でもそれなりに美味しくなります。でもたまにスッキリとした酸味のあるコーヒーが飲みたい時釜あります。考えたら簡単に入れられるドリッパーがありませんでした。カリタ、メリタのプラスチックの物を買えばいいんでしょうが、ここはデバイス好きな私。色々探してたらケメックスでもドリッパーが出てるのを知り気になって仕方がなくなりました。調べましたがまたあまり人気の無いもなかなか全く情報がなかったのですが欲しくなったら結局買っちゃいます。

f:id:cucinabitabile:20230707100132j:image

ざん!

以前kentoのガラスドリップを割ってしまってステンレスフィルターだけをなんとなく入ったので使うことにします。

f:id:cucinabitabile:20230707100152j:image

ステンレスはコーヒー豆のオイルも一緒に抽出するのでコクのあるコーヒーになります。
f:id:cucinabitabile:20230707100145j:image

以前コーヒー豆のオーナーとお話しした時も安い豆ならペーパーではなくステンレスで淹れた方が断然美味しくなるとおっしゃってました。
f:id:cucinabitabile:20230707100126j:image

結構濁っているのは細かいコーヒー豆のこなも落ちるからで飲み終わりにこんなに沈殿してます。

f:id:cucinabitabile:20230707100139j:image

このケメックスのドリッパーには3cup用の専用ペーパーフィルターがありますが高いいちいち畳んでドリッパーに合わせた形にしないといけないし、何より紙の香りが気になります。淹れる前に2回ほど熱湯通しすればいいそうですがそのためにお湯を多めに沸かしてとかやるのもエコ的にどうなのかなとか。家にあった1番大きい円錐フィルターで淹れてみたらすっごく薄くてあまり美味しくなかったので。でもケメックス専用フィルターはかなり厚手でそれがコーヒーの味を左右するらしいから通販ではなくてどこかで機会が見かけたら買ってみようかな。2000円近くするけど。なんでもそうですが高級品はメインテナンスにお金がかかるのです。