Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

リュボフ メルロー&カベルネ・ソーヴィニヨン(lyubov Merlot & Cabernet Sauvignon)

今回飲んだワイン

品名:リュボフ メルローカベルネ・ソーヴィニヨン(lyubov Merlot & Cabernet Sauvignon)

生産者:ルピテ
国: ブルガリア
地域:
ストゥルマ渓谷
品種:メルロー50% カベルネ・ソーヴィニヨン50%
ヴィンテージ:2021年
価格:
858円税込


今回はブルガリアの赤ワインです。以前同じブランドの白を飲んで1000円以下として非常に好印象だったんで赤も同じ店で購入してみましたがどうでしょうか。どこかのサイトには、「ネヴェール産のバリック(2年物以上)で4ヶ月間熟成」と書かれていました!
なんだか、すごそうですね。4ヶ月って微妙な感じもしますが。ただそれでも1000円以下ですからね。すごいのでしょう!

cucinaabitabile.hatenablog.com

栓:スクリュー

色:中程度のルビー色

香り:ストロベリー、グリーンペッパー、メンソール、全体的に香りは単調で弱い

味わい:軽快な果実味と酸味が優しく喉を通過する。余韻も爽やかな果実がしっかりと残り、長いわけではないが、アルコール感を感じるには十分。渋みは少ないがその分癖がないし変なトンガリもないのでバランスのいいワイン。これで1000円以下なら十分。
ご馳走様でした。

合わせて食べたアテパスタ。
オリーブオイルにシラスが絡み、生ハムと調和してちょうどこの爽やかな赤ワインと合っておりました。
こちらもご馳走様でした。